ここから本文です

話がちがーーーーーーう!!なんなの奨学金って!! めっちゃ話が違います。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1316:29:47

話がちがーーーーーーう!!なんなの奨学金って!!

めっちゃ話が違います。
高校んときからずっと親には「大学いけ」といわれてました。

親戚一同みても大学いってるのがほとんどなのでいわれてたんだと思います。
私に選択肢はなくて進学一本です。
でもまあ私も文系だし4年楽しく過ごせるとおもって大学きめました。
合格もしたし入学金とかもいろいろ払ったと思うんだけど、いきなり親が「奨学金の申し込みがはじまるから説明会いって申し込みしないと」と言い出しました。

え!?

出してくれるんじゃないの?!

びっくりしたんですが、親いわく「自分の学費は自分で」だそうです。
なんなんそれ!

前はお金は気にしないでいいから勉強しなさい。
大学いきなさい。
っていってたのに、受かった後になってひどすぎます。

借金するくらいなら絶対いきません。
入学したくないです。

お父さんが高卒なので学歴コンプレックスなんでしょうが、だったらお金は用意しろよ!!!と叫びたいくらいです!

今から就職に切り替えなんか無理です。
むしろもう卒業です!
人生めちゃくちゃにされた感が強いです!

私はどうすればいいんでしょーか。
担任は「そういうことも珍しくない」とかいって親の肩もちます。
珍しくないわけないし、ふつうは進学しろといった以上お金は出せよって思いませんか??

補足アドバイスありがとうございます。冷静に話し合いをしました。大学はやはり出た方がいいと私自身も思うのでこのまま入学することにしました。費用については、2年だけ親が負担、のこり2年は自分で払うことになりました・・・。とりあえず効率いいバイトにいそしみます、勉強するために入学するのに今からバイト探しです。奨学金はどうしても嫌なので、2年おわりまでになんとしても100万は作りたいです!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2018/2/1317:35:10

確かに、話が違う!ってなるけど、私も個人的には行けるものなら大学に行くのをおすすめするかな。もう入学金も払っている事だし…。
もし行かないとしても、そうしたらこれから仕事を探さなければいけないし、もし本当に大学に行きたいという意思がなく、就職するんだ!という気持ちの方が強かったのなら、親になんと言われようとそうしていたんじゃないかな、とも思います。
よってここは、謀られましたが、素直に従っておいて損はないと思います。高卒の親御さんだからこその願いだったと思います。
私も、大義もなく進学したクチですが、結果的には良かったと思っていますよ。勉強云々もそうですが、生涯の友人・生涯の趣味に出会ったのも大学時代です。
あのまま就職していたら、性格もたぶん今とは全然違ったと思います。自分で色々なことを自由に選択でき、かつそれに対して自分で責任を取らなければいけない環境にいたことで、良い影響があったと思います。
就職したからと言ってそれらが得られないわけではありませんが、どんな場所へ行っても、どんな道を選んでも、そこでしか得られないものがあるのです。
奨学金の返済は、コツコツやっていればなんとかなります。就職を頑張ればOK。就職頑張らなきゃいけないのは、高校生でも大学生でも同じです。
あなたの人生は全然めちゃくちゃになんてなっていませんし、今はとりあえず飛び込んでみてはどうでしょうか?
大学生活って楽しいですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygjbbhukbjjさん

2018/2/1513:31:59

確かに私も質問者様の立場だったら同じ感情を持ちます。
ご両親とは学費について話し合うべきでしたね。先生もかなり人ごとすぎませんか。

私としましても大学は行っておいた方がいいと思います。やはりまだ世間は大卒しかとらないという企業も多いですし、同じ会社で同じ仕事しても大卒の給料はいいですからね。
ただ奨学金は借金ですから安いお金ではありませんよね。人によっては40代でも返してる人いますからね。奨学金返してるから実質的な手取りは高卒以下なんて人もいますよ。

私の考える選択肢としましては今から就職に舵を切れないなら

①このまま大学へ入って卒業後絶対奨学金が返せるだけの給料や安定が手に入る職につく。

②いい大学へ行けても就職できるかはわからない。特にオリンピック後は不景気になる可能性がある。看護師など不景気でも絶対食いっぱぐれない資格が手に入る短大や専門学校へ進学する。

のどちらかだと思います。

多分お父さんは高卒である事で就職や給与面などの待遇で苦労された経験があるんでしょう。
私も高卒よりは短大や専門学校ですし4年制大学出てる方が選択肢は広がると思います。

どのみちお金がかかる事ですし人生かかった問題ですからご両親としっかり話し合ってください。

mic********さん

2018/2/1319:29:48

借金かかえるくらいなら、進学辞退しますと言えばよいのです。

bir********さん

2018/2/1317:42:31

貧乏な家庭だから仕方がないと思います。
進学予定の大学が高レベルで無い限り、借金背負う覚悟が無ければ、無理に進学する必要無いと思います。

oki********さん

2018/2/1316:51:04

あはは、ハメられた感は確かに!
でもさ、大学の話が上がった時点で、学費について話し合っておけばよかったんじゃない?

子供は学費出してもらって当然って思ってて、親御さんは子供が自分でどうにかするのが当然って思ってたわけだから、どっちもどっちかなー、って思うわけですよ。

どの大学かにもよるけれど、大学卒業して悪いことは何もないんだから、ここは親御さんと洗いざらい話し合って、折半案に持っていくのもいいかも。初め2年は親に出してもらって、残り二年は自分で。最初の方で授業をとりまくってほぼ終わらせて、四年時はバイトの時間を増やせばそこまで大変じゃないような。

大卒と高卒じゃ世間の扱いがまーったく違うし、結婚相手も変わってくるしね。大学入ってやっぱりやってられないと思った時に、退学して就職先探せば結局は今と同じところに立ち位置が戻ると思うから、何も失わないと思う。大学行ってる間に資格取れば、それはそれであなたの強みだしね。色々やりようはあると思うから、どうぞ前向きに〜。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1316:47:17

いまは流れに乗っておいて、
6月になったら、公務員の資料を取り寄せて、7月、8月と受けまくってください。
公務員の中の、大卒ではなく、高校卒業程度というランクになります。
警察でもよかったら、受かりやすいです。
面接や志望動機には、家庭の事情で、大学の在学が厳しくなったので、と言えば、
だいじょうぶです。

入学金はもう払ってくれているのですから、借金は最小となります。
もし、公務員をおちても、2年生で再チャレンジしてください。公務員なら、受けながら、大学に在学し続けることができます。このように、人生に複数の選択肢を握っておいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる