ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

介護初任者研修ですが訓練だと3か月ぐらいですが、男性でも勉強すれば取れますか...

dfxzffxxfx687さん

2018/2/1316:58:27

介護初任者研修ですが訓練だと3か月ぐらいですが、男性でも勉強すれば取れますかね・・?
補修とかで最悪真面目に来ていれば

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinseyeさん

2018/2/1410:25:09

通信であっても通学であっても教科書をよく読んで講師がこのあたりは重要と言ったポイントを抑えておけば少し学習障害がある人でも余裕で合格しますよ。

うちの初任者研修では、療育B2判定の人でも合格してますね。
ホームヘルパーで十分使えますし、デイの職員としても元気に働いていますよ。

ハロワの教育訓練だと無遅刻、無欠席が最低限の条件ですね。
真面目に授業に出ていて取れないとなると療育判定でAクラスでしょう。
このくらいになると介護の仕事は無理ですね。

2018/2/1408:48:30

私がヘルパー2級を受講した時は、老人病院で働いていたので通信でレポート5回くらいで修了書もらえてかんたんだったけど・・・

それはさておき、うちの子も受講しました。1か月余り。20名の内男性は2名でしたので、必然と実技などの時ペアを組まされたようです。その子は、高校中退で、コミ障害?、覚えも悪くて、実技もうまくできてないといってました。最終日試験にただ一人落ちてうちの子が教えてやっと合格。その子は受講先への就職が決まっていたのでただも同然で受講できたようです。

かといって、うちの子が優秀だとは言えず、中学の成績はオール2。授業も居眠りしてまともに聞いてなかったようです。施設見学の時も、あまりにもにおいがきつくて、一人離れて見学しそれでも、おえ~って嘔吐しそうになったようです。テストは、出る所はだいたい教えてくれてそれを一通り見ただけでいとも簡単に合格。

補習などありません。欠席したらパアです。たいがい、後から開催される時欠席分を受講できますがのびのびになって3が月では終了しません。

ようは、出席さえしてそこそこ聞いて、実習もよくわからないけど基本的なこと、相手はお年寄りではなく受講生同士でするので難しくないようです。だから、心配しないで受講されて下さい。実技試験あるかは聞いてないので知りません。あったとしても言われたことすればいいので難しく考えないでいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimazo3さん

2018/2/1401:35:28

内容は介護保険制度やコミュニケーションの座学
実技に入るとシーツ交換、更衣介助の脱健着患は重要です
勉強など必要ないです。ただ授業を受ければいいだけです。簡単なテストはありますが。ただ更衣介助の順番である脱健着患や麻痺者のどちら側に立ち誘導するのか?【健側ですが、ただ階段を下る時は患側これはややこしい】
等は実技試験があるのですが、実技試験は結構緊張しますよ。私の時はあまりに緊張して待ち時間に女性が1人泣いて倒れてしまいました。多分酸欠だと思います。
補修は例えば1日でも休んでしまうと卒業できません。次の回の授業に回されてしまいます。必ずです終わるまで卒業できません。試験自体はホントに落す研修ではないです。よっぽど態度が悪いなどなければ実技試験も落すことは無いです。
私の時は30名いましたが、男性は7.8名くらいいましたが、実際に介護職に就いたのは私と1人の2名です。
私はハロワの研修でしたので失業保険貰いながらただで受けました。
方法の一つとして特別養護老人ホームなどに就職して施設から補助がある所ありますので、働きながらただ同然で研修を受けること出来ます。

luciarlucierさん

2018/2/1400:53:56

取れます。
中学生レベルの読解力があれば、勉強せずとも普通に講習を受けていればわかるレベルです。

eco4102さん

2018/2/1317:02:09

単なる講習のようなものです。
中学生程度の学力があれば通常は問題なく終われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。