ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

この状況 退職した方が良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1320:38:48

この状況 退職した方が良いと思いますか?

去年4月入社の一年目です。
関東地方のとある中小零細会社で働いています。総務担当です。
総務は一人で、私だけです。弊社の総務は非常に多忙で、いちいち業務内容は書けませんが、
「あれもこれも全部総務」という状況です。過去にはこれが嫌で辞めた先輩もいるほどです。

そして、社内には一人だけ50代のおばさんアルバイトがおり、この方は庶務で、いわゆる「何でも補佐」みたいな役割です。本来はこの方と上手く業務をこなさなければなりません。

しかし、入社時から、些細なことでキツイ言い方の叱責をされ、また生理的に私が好きではないらしく冷たい扱いをされます。例えば「これ、お願いしても良いでしょうか」と、とても丁寧に、なにかをお願いしても「自分でやんなさいよ」みたいに突き放されます。他の人が同様の依頼をしたら嬉々とやっています。

上司は、「ちゃんとお手伝いさんと協力してやらないからダメなんだ」と私の仕事ぶりを責めます。しかし、私も感情を持った人間です。もうそのおばちゃんには物凄い苦手意識を持ってしまい、仕事を一緒にやるとか苦痛でなりません。それでも、なるべくお願いできることはお願いしています。引き受けてくれることもありますが、それでもキツイ対応はしょっちゅうされます。

このままでは業務がしっかりこなせないまま2年目になってしまいます。
周りは私を無能扱いしつつあります。確かに私の至らなさもあると思います。

しかし、今の状況で全て私が悪いかのように言われるのは我慢できません。
もし、もっと気軽に頼めるような庶務の方だったなら、全然状況は違ったはずです。

もちろん、どこの会社に行っても嫌な人や不得手な人はいるでしょう。
しかし、今の状況は辛過ぎます。

こういう場合、もう転職してしまった方が良いでしょうか。
その庶務おばさんが辞める気配は全くありません。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1321:19:45

おばさんは、それだけの発言するなら辞めないと思います。おばさんは、強いからね。他の人も言ってるけど、何かしらお土産とか
渡してみたら?ウチは調剤薬局だけど、門前の病院には年2回は自腹を切って差し入れをしています。総額3万ぐらい。だけどね…これをやっておくとトラブった時に間に入ってくれるんだよ。ご機嫌取りは苦手かもしれないけど、辞めるにしても、練習だと思って一度試してみては?文章をみる限り、おばさんと上手く出来なければ、絶対に仕事はさばけないと思います。

2018/2/1321:02:40

おばさんって手土産一つで態度がコロって変わる人も多いですよ。
甘いもの好きかわかりませんが、休憩時間の時にでもコンビニとかの100円くらいのスイーツでもいいので甘い物好きですか?いつも補佐ありがとうございますって渡してみてはいかがでしょうか?

例えば給料日とかに毎月お疲れ様って渡して、また1ヶ月一緒に頑張りましょうって言えばちょっと変わるかもしれませんよ。

やってダメなら褒めてみるとか。いつも仕事早くて助かりますとかちょっとした感謝の気持ちを言うだけでも変わるかもしれません。

短期間で辞めると再就職に不利になるのでご機嫌とりは嫌だと思いますがそれも世渡りの一つなのは確かです。

2018/2/1320:48:11

難しいところですね。。

逆に庶務おばさんと仲が良ければ、ヘタな大企業より最高だと思うよ。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。