ここから本文です

年間休日について 現在転職活動中です。 はじめての転職活動でわからないことが...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1322:34:39

年間休日について
現在転職活動中です。
はじめての転職活動でわからないことがあります。
今までは公務員として働いてきましたが、自分のなりたい職を目指すため退職します。

今、検討している求人が年間休日96日で日祝他休み、第2・4土曜休みで
他の土曜日は昼までの勤務です。他に年末年始9日休みの記載がありました。
時間外は月8時間程度との記載です。
給与は同職種の給与と比べるとやや高めです。
正社員ではなく賞与はありません。

この労働条件は、大変でしょうか?
やりたい仕事なので挑戦したいですが、今まで比較的恵まれた環境で働いていたため基準が
よくわからないということと、あまりにも大変な労働条件であれば続けるのが大変だと思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2018:51:42

公務員よりは絶対に大変そうですよね。

でも夢を叶えたいなどの前では、なんとか我慢できるんじゃないでしょうか。

  • hir********さん

    2018/2/2018:52:03

    退職や転職は、「そうしたい」と考えたときがその時、です。

    それより良いタイミングは存在しません。
    なので決断するなら早い方がいいでしょう。

    私も転職経験者ですので、あなたの退職・転職を応援します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyx********さん

2018/2/1400:30:45

実際働いている人に残業や仕事内容を聞きましょう

私は一部上場の大企業に勤めましたが採用条件が

募集要項に記載されてることが殆ど嘘でした

例えば週休2日年間休日125日と記載されてましたが

実際働いたら休日が月2日しかありませんでした

残業も毎月200時間以上ありましたが

残業代は最高30時間しかもらえませんでした。

gri********さん

2018/2/1400:06:15

最も気がかりな点は正社員ではないということです。

おそらく有期労働契約になると思いますが、契約の更新がされなかった場合のことをお考えになったほうが良いのではないでしょうか。
使用者側の恣意的な判断で契約の更新がなされない場合でもなんの保証もないということです。

そのほかの条件は仕事に対する情熱でカバーできると思いますが、この点だけは情熱ではなんともできないと思います。

asi********さん

2018/2/1323:07:33

求人資料だけではわかりませんよ?
あれは参考程度にしかならないことが多いと思っていた方がいいと思います
その条件がきちんと守られているならいいですがさらにプラスαがあるかもしれません。


私の前職がほぼほぼ近い求人内容の職場でしたが実際は時間外はその10倍(手当て支給が記載時間数が8~10時間程度)
有給なんか絵にかいた餅(書いてあるだけで食えない(取れない))
でした
慣れるまではかなり厳しいでしたよ
実際、採用後5年ほどで大卒採用者で半分くらい、高卒採用者で2分の3近くが辞めていきました。
公務員として働いていたのならびっくりすることになるかもしれません。