ここから本文です

私は(誰でもかもしれませんが)太陽の光を浴びると元気になります。 これにつ...

informationcollector777さん

2018/2/1322:44:32

私は(誰でもかもしれませんが)太陽の光を浴びると元気になります。

これについてわかりやすい解説お願いします!

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_erectus12さん

2018/2/1414:28:08

まず、脳の松果体というところに光刺激が届くと、メラトニンの分泌が抑えられます。メラトニンは眠気を催させるホルモンなので、これが抑えられると覚醒が促されます。

また、やる気、意欲を起こさせるセロトニンは脳の線条体というところで作られ、脳全体に影響を与えますが、これは光刺激で分泌が促進されると言われています。日照時間の短い地域でうつになる人が多いのは、セロトニンが不足しがちだからともいいます。

まあ、話半分に聞いてください。

質問した人からのコメント

2018/2/19 20:13:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/1322:49:01

体温が上がる。
ビタミンDが生成される。
細胞の活性化(多分)

とかでしょうか。