ここから本文です

知恵袋のID暗号化(一部表示)は、これまで通りにmy知恵袋を覗けたり、リクエストや...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1401:13:05

知恵袋のID暗号化(一部表示)は、これまで通りにmy知恵袋を覗けたり、リクエストやブラックリスト機能があるとのことで、中途半端な仕様改修に何の意味があるのか分からない人が多いと思いますが

、IDから簡単に「連絡用メールアドレス」を調べちゃうことが出来るから(伏せ字がほとんどですが)、それの防止の為じゃないですか?

ログイン時に
「ログインできない方はこちら」 →
「ログイン方法を再設定する」→
「ログインできない場合のお手続き 」→ 次へ
の画面で連絡用メールアドレスが表示されます。
つか↓のURL一発で飛べますが。
https://account.edit.yahoo.co.jp/forgot_acct?.src=www&.done=http%3A...

この画面の存在を知らない人がほとんどのようです。
悪用されているのをたまに見ますし。

補足何年も悪用するユーザー見ていましたが、基本やることは「脅し」です。
この悪技の存在がほんの「一部」のユーザーしか知られていないから「脅し」が通用しちゃうわけです。さも自分はハッカーでメールアドレス「全部」知っているかのように脅すのです。
悪技を知らない人はほぼ面食らい怯えます。

私は運営に何度も抗議しました。
「ID作成時の連絡用メールアドレス (これこれこういう訳でこんな形で)見られてしまう」を明記せよ、と。
おっしゃる通りデメリットもあるでしょう。
しかし悪用していた人は仕様変更される前にせっせと調べまくることでしょう?
この悪技の存在を周知させユーザー個々で自衛すること、そしてハッカーを装う脅しなんぞ今後は通用させない、そんな思いです。

閲覧数:
485
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2018/2/1419:50:27

で、この方法を見せびらかしているお前さんのおかげで、悪用される機会が増えるわけだ。バカな事をして、これで泣く人がいるかもしれないよ。

  • ema********さん

    2018/2/1420:40:05

    何か履き違えていないか?
    この質問は、連絡用メールアドレスという、参加者の個人情報を調べる手順が書いてあり、それを見た心無い人たちに悪用されかねない、不適切な投稿だよ。

    君がやってることも、れっきとした迷惑行為だ。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 01:08:29

この悪技「自分が知ること出来たら他の人は知らないで欲しい、他の人は知らない方が楽しめる、と人間の悪い一面が出がちでしょうね。
自分本意ではなく、ユーザー全員の立場で考えて欲しいです。お願いします。

私は信念を持って書き込みしてますよ
違反だ!思うなら違反通報してください。
Yahooはこの問題どう考えているのか気になります。

何回もこの話ループしたけど、人を欺くなんちゃってハッカーはもう終わりだ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/2/1423:43:11

そんなあなたはエキサイトメールに変えようず!