ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

クリーニングについて質問です

アバター

ID非公開さん

2018/2/2103:00:04

クリーニングについて質問です

コットンピケダウンジャケットの首回りや袖周りが汚れていたのでクリーニングに出したいのですが
ドライクリーニングでおちますか?
水洗いは不可の表示です

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2109:24:26

クリーニング店に依頼することをもう決めておられるなら、その汚れを示して取ってくれるように言えばよいだけです。
皮脂はドライで落ちますが、その中に含まれるたんぱく汚れは取れにくく、水洗いと併用しないと年数がたてば黄変してしまう可能性はあります。

またダウンの洗濯で検索すれば、ドライ指定でも自宅で水洗いしている人は多く、私もそうです。
取得価格との兼ね合いです。安価なものなら頻繁にドライに頼むのも痛いでしょうし。
もちろん取得価格が安価でもウールなどのビジネススーツなどはドライに出さないといけませんが。
家庭で洗う場合は、綿の側なら普通の洗剤で襟や袖部分だけはブラシ洗いや、つまみ洗いしてから、中性の洗剤で全体を手洗いか、注意しながら洗濯機を使います。
手洗いの場合も脱水だけは洗濯機を使います。

何より、乱暴に洗って側に傷をつけないよう、中から羽毛が噴き出すことが無いようにが一番の注意点です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。