ここから本文です

ルータのインターフェース番号付け規則について教えてください。

met********さん

2018/2/1404:18:49

ルータのインターフェース番号付け規則について教えてください。

FastEthernet0ならポートのみの1層
FastEthernet0/0ならスロット/ポートの2層
Serial0/0/0ならスロット/インターフェースカードスロット/ポートの3層
と書いてありました。

スロット/インターフェースカードスロット/ポートはどういう区別のものなのでしょうか?
0/0/0なら0番目のスロットに複数のインターフェースカードスロットがあり、その0番のインターフェースカードスロットにポートが複数あり、0番目のポートってことなのでしょうか?

FastEthernet0の場合はスロットが無いと言うことでいいんでしょうか?

因みに、スロットとインターフェースカードスロットの違いがよくわかりません。

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/2/1409:27:49

スロットはインターフェースカードのユニット(基板+カバー)と思ってください。

それでSerial/0/0/0というのは複数のインターフェースカードを挿すスロットがあって、更に同じスロットにも左と右に別々にインターフェースユニットを挿すところがあって、そのインターフェースユニットに複数のシリアルインターフェースがあるという事です。

Fe0の場合は筐体のそものにRJ45ポートがついています。

  • 質問者

    met********さん

    2018/2/1422:09:56

    ポートがいくつもあるインターフェースカードが板みたいなもので、それを挿入できる穴?がインターフェースカードスロットで、そのスロットが複数列あるので更にスロット番号を付けた……という感じでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/17 02:00:33

助かりました! 
また何かあれば宜しくお願いします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる