ここから本文です

学校に行こうとすると急に頭が痛くなったり、休んだ次の日には友達や先生になにか...

jsh********さん

2018/2/1408:43:50

学校に行こうとすると急に頭が痛くなったり、休んだ次の日には友達や先生になにか言われたらどうしようといった気持ちがずっと頭の中でいったり来たりしています。
今日も学校を休んでしまいま

した。
どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/2/1415:12:25

リクエストありがとうございます。

★「学校に行こうとすると急に頭が痛くなるのですね・・・」
身体的な痛みに関しては、一度病院で診断を受けたほうがいいと思います。

★「休んだ次の日には友達や先生になにか言われたらどうしようと不安になってしまうのですね・・・」
これは自然な感情だと思います。誰でも皆、学校や会社を休んだ次の日には、何か言われたらどうしようという不安な気持ちになります。

★「どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか?」というご質問ですが・・・

メリット・デメリット分析という心理技法がありますので、試してみて下さい。

①次のように自問して下さい。
「学校を休むことは、私にとってどんなメリット(得)があるだろうか? また、学校を休むことは、私にとってどんなデメリット(損)があるだろうか?」と。

②上記の質問の答えを、具体的に細かく書き出して下さい。
ほとんどの場合、デメリットの方が多いことに気づくと思います。

③学校を休むことのメリット・デメリットを把握した上で、自分にとって合理的な考えとはどのようなものかを具体的に細かく書き出して下さい。

④学校を休んでしまいそうになったら、③で書き出した合理的な考えを、大きな声で自分自身に言ってあげて下さい。

今の状況から抜け出す一番の近道は、恐怖と向き合い、恐怖を十分に体験することです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/2/15 07:25:36

ありがとうございました。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる