ここから本文です

皆さんは今年の夏はどのような天候になるか予想してますか? まだ少し先ですが夏野...

h_i********さん

2018/2/1413:02:51

皆さんは今年の夏はどのような天候になるか予想してますか? まだ少し先ですが夏野菜を栽培するうえで対処方法をそろそろ考えていきたいと思ってます。

今年の冬は厳しい寒さになるだろうと

予想して種蒔きを1週間早めました。ところが秋の台風と日照不足は想定外でした。結果は、、、、です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/2/1417:14:14

このままラニーニャ現象が夏まで続けば、猛暑よね。

質問した人からのコメント

2018/2/15 11:52:13

ありがとうございます。
まだまだ漠然とですが猛暑を通り越して酷暑になるのかなと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/2/1506:42:22

先を読んでその対策を講じるってえのはよろしい事だと追います。

しかし、天候はきまぐれです。
酷暑が続いたと思えば急に長雨になったり、長雨の後に残暑が厳しかったりの気候の変化は読めないところが多いです。

早い話が泥縄で行う事が一番の対策かもしれません。でも、ハウスで有ればそれぞれの被害は少なくて済むでしょうね。

酷暑であれがハウスを白いモノで覆う、長雨は保温策を講じるってえ事になりましょうね。

tot********さん

2018/2/1501:48:45

私は毎年平年並みを予想して計画します。ただキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーは1週間ほど早く苗作りをしているのでスーパーセル苗状態で待機しています。
極端に暑くなっても寒くなっても気にはしてません。成る様にしかなりませんのですから。
植物の成長は根なのですから水はけを良くする事で根は元気になります。地上部しか見ていないのは残念です根。

例え降雪量が多くても年間平均でみると降水量はそんなに変わらないですよ。
平年値は過去30年間の洪水や干ばつを含めた値なのですから!
遠い所で観測した数値は当てにはなりませんよ。昔に比べれば機器も安いし正確ですから自分の家で!そして記録を!

何でも出来る百姓になってください!出来なければ一画づつ減らして白姓・日姓・口姓?冗談です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる