ここから本文です

未払いの残業手当の請求をしたい場合で、タイムカードはあるもののそのデータは自...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1413:55:51

未払いの残業手当の請求をしたい場合で、タイムカードはあるもののそのデータは自分の手元にはない場合(データは会社のパソコンの中)、

残業していることの証明にタイムカードは利用できないということでしょうか?
また改ざんされている可能性はありますか?

また残業の証明に利用できなかった場合、改ざんされている場合、
通勤で利用している電車の回数券をずっと保管していれば、それがタイムカードに代わって残業の証明になるでしょうか?(寄り道はしない。給料日の後などに駅のATMに寄るくらい)

補足すみません、分かりにくい書き方をしてしまいました。
正確にはタイムカードとは言わないかもしれません。
IDカードでタイムレコーダーを利用しているのです。
(なので、手元には何も残らない)

また、出退勤の時刻をスマホなどで記録しようものなら事務所の入り口にあるものですから「いかにも証拠集めしているとバレバレ・・・」というような場合、他にどのような方法で出退勤の時刻を証拠として残せるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/1506:03:15

残業代未払い請求裁判をしたことがある物です。

まず、当然ですがなにも証拠がないと「請求することすら」無理です。請求内容は請求人が証明しないとならないので。

なので請求したければそのパソコンの画面をスマホで取るとかしてでもデータを入手するしかありません。

違う手法で会社側から差し出させる方法もありますが、割愛します。
また改ざんは極当たりまえにされるもの、と考えて下さい。

電車の回数券は打刻がありますかね?それであれば「ある程度残業があったこと」は認められます。ただ時間がかなり曖昧なのと、「毎日絶対に寄り道しない」などをどうやっても立証出来ないので、最低限の推認になる可能性はあります。
(例えば本当なら2時間残業だが、状況証拠だけなのでその3割のみを認める、など)

どのみち過去2年分の大作業ですし、計算だけでも大変ですよ。
とりあえず請求するなら時効を止めないと、毎日1日分ずつ権利が失効していきますし。そこから早急に手を打たねばなりません。

• hir********さん

2018/2/1506:03:34

残業代請求は素人でも十分できますが、弁護士に頼めば作表20万、訴訟30万くらいで引き受けてはくれます。なので100万くらい勝てそうなら頼むのも手です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/2/1507:51:10

https://digitaldata-forensics.com/overtime2/?utm_source=yahoo&utm_m...
このような業者に依頼して、証拠集めしなきゃ、裁判したって勝てません。

『また、出退勤の時刻をスマホなどで記録しようものなら事務所の入り口にあるものですから「いかにも証拠集めしているとバレバレ・・・」というような場合、他にどのような方法で出退勤の時刻を証拠として残せるでしょうか?』
これを堂々とやった方が、記録を取ってるなで、サビ残の悪弊は改良されるかもですよ。
こそこそやるより、難しい証拠集めは寧ろバレバレで行うのが宜しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/2/1507:20:47

賃金未払い請求をしたいとのこと。記録もない中でなぜ未払いがあると思ったのか、そこが重要です。思った理由が第三者でもなるほどと思うことができたのなら、それが証拠となりうるかもしれません。

tat********さん

2018/2/1420:12:32

改竄は普通に行われています。労働局は動きません。パソコンの中のデーターの調査ですから、知識が要求されますから、普通の労働基準監督署では、対応出来ません。だから、会社も普通に改竄します。

qet********さん

2018/2/1415:42:49

私の職場もIDカードというか社員証みたいなカードを
スキャナに通して管理しています。

タイムカードじゃなくても、勤務時間の管理記録は法律で
2年間保管する決まりがあります。
なので過去にさかのぼって2年分は貰えると思います。

問題なのは、労働者である主様から会社側へ残業代を払って
欲しいので勤務時間の記録も欲しい・・・とは言いにくいですよね。

だって会社側は勤務した分は必ず払わなければいけないのに
無視して未払いという悪質な違法労働をさせるあくどい会社です。

他の社員さんはどうですか?
主様一人だけだと立場が弱くなり泣き寝入りも考えられます。
まずは他の社員さんの残業代は支払われているか確認した方が
いいと思います。

そうすることにより、会社の責任の重さが変わり請求しやすくなります。

後は勇気を出して会社に残業代請求してみましょう。
駄目なら、労働局へ相談です。

なかなか動かない労働局で有名ですが、残業代未払いは違法なので
動いてくれるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2018/2/1413:58:27

タイムカードなどは 画像などに残しておいて証明とします。
電車の使用履歴などは証明にはならないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる