ここから本文です

我が家のカランコエについて質問です。

bal********さん

2018/2/1414:59:36

我が家のカランコエについて質問です。

皆様のカランコエを拝見させていただいたり
店頭で見たりしていると、お花がたくさん
咲いていて羨ましいです。

カランコエという名前も知らずIKEAで買った
のですが、その時から花芽は少なくつい最近
残りの2花が咲き落ちてから花芽が見当たり
ません。

どうしたら花芽を沢山つけてお花が咲いて
くれるようになるでしょうか?

ご教示の程よろしくお願いいたします。

カランコエ,花芽,ご教示,お花,IKEA,ナーセリー,多肉質

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/2/1418:08:08

このカランコエはいつごろの購入かはわかりませんが。。。。

10℃以下になると花つきが極端に悪くなり5℃くらいで生長が止まります。

冬は室内の暖かい日の当たる場所で、夜は人工照明の光に当たり続けると花が咲きにくい状態になるため、できれば蛍光灯の光などの当たらない場所で管理します。

カランコエは一日の日の長さが短くなると花芽を付ける短日植物です。夜にも照明がいつまでも点灯している場所では、日長が長いと勘違いして花芽が付きにくくなりますね。

これを防ぐには、夕方5時~翌朝7時くらいまで、段ボールなどで鉢を覆っておくと良いと思います。1カ月くらい毎日続けると3か月頃には花芽が上がってくると思いますよ。
売られているのはナーセリーなどで単日処理したものですから咲いていますが、それ以降の花は↑記の様にひと手間をかけないと難しいかもしれません。

水やりですが、多肉質で体内ににたっぷり水分があるので乾燥には大変強いです。根が細く根ぐされを起こしやすいので水のやりすぎは注意ですね。

生育期(5~9月)は鉢土の表面が乾いてからたっぷりと水を与え、冬は鉢土の表面が乾いて2~3日たってからの水やりが良いかなぁと思います。

肥料は今は与えません。新芽が動き出す5月頃~秋まで、液体肥料ならを10日に1回与え、真夏は避けます。

• 質問者

bal********さん

2018/2/1419:42:05

flowerparknoakaihanaさま
    ご回答下さいましてありがとうございます。このカランコエは10月に購入したものです。購入時5つ蕾があり、それが咲き落ちて暫くして2つ蕾をつけ、それも咲き落ちてから蕾がない状態です。12月28日から今まで17時〜7時まで毎日短日処理をしているのですが未だ成果が出ず、です。他のカランコエみたいに鈴なりにお花が咲いてくれると嬉しいのですが、品種が違うのかと思ってみたりしています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる