ここから本文です

コロナのエコキュートについて質問です。 新築と同時に施工して頂いたのが去年...

rit********さん

2018/2/1415:56:50

コロナのエコキュートについて質問です。

新築と同時に施工して頂いたのが去年の4月なのですが一週間ほど前からタンク内のお湯が勝手に空になります。
その事を業者に話し、機械をみてもらったのですが異常がないとの

事でした。
私の住んでる地域は寒冷地ではないのですが朝はお湯が出ず凍結してるのも原因ではないかと。同じ場所に住んでる方々に聞いても誰一人凍った事はないと言います。エコキュートと室外機の設置の仕方が、エコキュートの真横(10から15センチ)に室外機があり、夜中に湯増ししてる最中ずっと機械に冷風が当たり続ける様な設置の仕方も凍る原因ではないかと言われています。

業者も分からないと言う感じで、一応バルブを新品に交換すると言われましたが、エコキュートの何処かで誤作動や不具合があるのでしょうか?タンクが空にならない日もあります。昨日、今日は連続で朝は満タンだったのが昼までには空になり湯増ししています。

ホースからはお湯がジャバジャバ出ていて、室外機や機械の周りも濡れていて薄い氷も水の中に混じっています。
ですが、新しく湯増しすると漏れはなく問題なく使えます。バルブの故障や何処かで漏水していたらずっとお湯は減り続けますよね?それもないので余計に業者も原因不明だと言われ困っています。

どなたかこの原因を少しでも分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/2/1811:48:15

多分逃し弁の故障だと思います。私の家もなりました。保証期間内なので早めにメーカーに連絡しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1420:23:43

エコキュートのタンク内は常に満タンです。お湯を使う程水との界面が上がって来るのです。空になったら、タンク内部が酸化してタンクが錆び始めますので、水質は劣化します。空焚きとなり、ひとポンプも故障してしまいます。センサー異常では有りませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/1418:34:15

「タンク内のお湯が勝手に空になります。」とは、どういった状況ですか?
エコキュートのお湯切れは、蓄えられた熱湯を使い切ってしまいタンク内が低温水だけで満たされた状態のことです。
単にお湯が出ないのは、空になっているのでなく凍結かバブルの故障が考えられます。
ただ、タンクに水が来ないのであれば漏水の可能性も高いですが、これについてはメーターで確認できるので原因不明にはならないです。
また、宅内での漏水は考えられないので、他は設定上のエラー確認しかないですね。