ここから本文です

サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。の解決方法を教えてください。

m3o********さん

2018/2/1416:41:04

サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。の解決方法を教えてください。

あるアンケートのサイトなのですが
そのホームページから
IDとパスワードを入れてマイページに行こうとすると

..................
このサイトにアクセスできません
〇〇のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。

ERR_NAME_NOT_RESOLVED
.......................
と出るようになりました。
windows10を使っていて普段はgoogle chromeから入っていますが

Microsoft Edgeでやってみても
........................
このページを表示できません
対処方法
Web アドレスが正しいことを確認してください

詳細
DNS 名が存在しません。
エラー コード: INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND
.........................
と出てしまいます。

実家のパソコンを使ったり
スマホでやっても全くつながりません。
自分なりにいろいろ試してみたのですがダメで
サイトに質問しても返信がないし
困っています。
もちろん退会はしていないし
パスワードがダメなのかと変更してみましたが
それでも入れません。

この症状がでるのはこのサイトだけです。

どなたか入れる方法を教えてください。
お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,824
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/2/1421:10:28

DNSというのは、ネットはURLでは全く意味をなしません。
単なる文字列です。
実際の通信は、IPアドレスでなければなりません。
このため、我々がブラウザで、URLを入力した場合、そのURLのサーバー名(ドメイン名)をIPアドレスに変換する必要があります。
その変換をしてくれるのがDNS。

ブラウザは入力されたURLのドメイン名をDNSに問い合わせます。
すると、DNSは自分の持っている上方からそのドメイン名に対するIPアドレスを返してくれるわけです。

だから、

>このサイトにアクセスできません
>〇〇のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
>ERR_NAME_NOT_RESOLVED

と言うのは、DNSに該当するドメイン名が登録されていなかったと言う事。

通常、サイトが移転する場合は、しばらくはリダイレクトされるようにしているのが一般的。
入力したURLにアクセスしてきたら、サイト側で、自動的に別のURLへリンクするようにする。
その時に、お気に入りなどの登録を更新するようにと言うお知らせがされるはずです。

勿論、サーバーがダウンしたり、休止している場合は、DNSは関係ありませんから、こう言うメッセージにはなりません。

従って、サイトがなくなった可能性が高いと言う事。

  • 質問者

    m3o********さん

    2018/2/1617:23:56

    サイトのトップページなどは出てくるのに、ログイン出来ないとと言うことは、自分が退会扱いになっていると考えた方がいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/2/1423:30:15

環境依存とは考えにくいです
そのサーバ自体もうないと考えたほうが自然かと

mwp********さん

2018/2/1420:55:20

そのエラーが出るということは、サーバのドメインが変更になったか、サーバが廃止になったかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2018/2/1416:43:15

そのサーバ、本当にまだ存在しますか?
そのエラーが出るということは、サーバのドメインが変更になったか、サーバが廃止になったかですね。