ここから本文です

6、7年前に、ネットの興信所のサイトで「他人の戸籍の写しの取得が可能。」という...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1417:15:07

6、7年前に、ネットの興信所のサイトで「他人の戸籍の写しの取得が可能。」というのを見て、他人に内緒でその人の戸籍を、その興信所にネットで頼んで取得してもらったのですが、それは犯罪になるのでしょうか?

その情報を他に流したり等は、一切していません。

他人に内緒で、その他人の戸籍の写しを興信所に頼んで取得したのですが、それは犯罪になるのかどうかを、教えてください。

興信所に頼んだ理由は、その人に興味があって色々知りたかったからで、別にその情報を元にストーカーをしたりとか、その情報を他に流したりとかは、一切していません。

この質問は、rei********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2018/2/1420:49:53

6、7年前なら、平成20年5月以降でしょうから、平成19年の戸籍法改正後の案件ですね。

戸籍謄本の不正取得は、戸籍法133条で30万円以下の罰金になります。

あなたが交付請求をしたわけではないので、故意や違法性の認識について法的な議論もあるでしょうが、依頼者だと、おそらく罪に問われるでしょう。

しかし、罰金刑ですので公訴時効は3年です。
外国で長く暮らしていたとかの特別な事情が無ければ、時効が完成していますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2018/2/1420:20:14

戸籍法でも正当な理由がある場合に第三者が戸籍を請求することを認めています。

例えば、債務者がお金を返さないので、債権者が調べてみたら債務者が亡くなっていることがわかった。
その場合に債権者は、債務者の相続人に請求するために戸籍を請求することができます。

正当な理由を証明する書面の提示は必要になります。

理由を捏造したりするのは違法で罰金刑の対象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2018/2/1418:00:32

司法書士の特権で住民票の不評を取得することができます

取得用途以外の使用は禁止になっていますが
取得自体を禁止しているわけではありません

なので違法ではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる