ここから本文です

障害福祉(就労移行支援)で働く方は、まじめに働き生きる人の権利を軽く見すぎじ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1417:41:47

障害福祉(就労移行支援)で働く方は、まじめに働き生きる人の権利を軽く見すぎじゃないですか?

私の職場には、障害者雇用のスタッフが数名います。
そのうちの一人に、軽度知的障害の40手前の男がいます。
この彼は、風呂に入らず数週間毎日同じ服で出社し、とにかく臭いです。
臭さで早退者が出るほどの臭さです。

あまりに臭いので、度々、臭いを改善するようにと伝えています。
「臭いので風呂に入って出直してください」
(逆ギレして「臭くない!」と怒ります)
「臭いので毎日洗濯した服で出てきてください」
(洗濯機の電気代がもったいないだろ!というような逆ギレします)

おおよそ、上記のようなことを伝えていますが、斜め上の逆ギレで会話になっているようで会話にならない状況で、ただ困っています。

そうしことをもう3年続けているのですが、今週、市とその彼の支援施設から電話があり障害者差別しているだのどうのと言われました。

私は当たり前のことを伝えたつもりです。以前に臭い彼の解雇を検討した際も、企業努力や障害理解が足りないだのなんだのと福祉施設に嫌味を言われ解雇できず、3年も臭いに我慢しています。

これは、障害者差別でしょうか?
障害者差別ではないとココに至る経緯等も説明していますが、「差別だと彼が感じたのなら差別であり、解雇せずともこの話は相談すれば最近出来た法律で罰せられる」というような話もされました。
障害者差別という言葉で脅迫されている気分です。障害者であれば、どんなわがままも許され、私達が当たり前に身心健康に働く権利はないのでしょうか?
これは私がおかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2018/2/1511:25:13

以前障害者の就労ワーカーをしていた者です。
質問者さんのおっしゃっていることは至ってまともだと思います。私の職場でそんな対応をしているスタッフがいたら怒鳴りつけるところです。(^_^;)
一つだけご理解いただきたいのですが、殆どのスタッフはそのような問題にも真摯に対応しています。同業者として本当に残念です。近年就労移行支援等は民間参入が増え、営利主義の事業所が増えていることも確かです。しかも障害者差別解消法が施行され、企業に対する合理的配慮の努力目標ができ、そのような勘違いをする人もいるのかもしれません。
で、対応策ですが、あなた一人が注意しても差別主義者扱いされているようですが、そのように異臭がするということはあなた以外にも迷惑に思っている人が居るに違いありません。まずは周りの人ともお話して、人事担当者に相談してみてください。その上で「障害者就業・生活支援センター」に相談されるのが良いと思います。このようなトラブルは会社と本人で無理に解決しようとすると大きい問題に発展しかねません。「~センター」とは人口30万人の圏域に一箇所設置されている、障害者の職業斡旋・就職時の相談・就職後の定着支援を行うセンターです。基本的には障害者本人に対する支援ですが、企業向けの相談も業務に入っています。人事担当者から「企業の依頼」として相談されるのが良いかと思います。御社の住所地の市町村+障害者就業・生活支援センターで検索すれば簡単に見つかると思います。
そのような対応をしている就労移行事業所は他の機関が入るのを嫌がると思うので、改善する可能性が高いと思います。
最後に、私は障害者が普通に社会で暮らす世の中が来ればいいと思いますが、健常者・障害者のどちらかが一方的に我慢するのは間違っていると思います。問題解決の参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 13:30:29

ぶつける場所を失っているこの怒りと苦しさを理解を示していただけてありがたいです。
回答者さんのおっしゃられていることと立場も十分に理解できます。
詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/2/2107:39:27

長い間虐められて来た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々とによつてなされた吾等の為めの運動が、何等の有難い効果を齎らさなかつた事実は、夫等のすべてが吾々によつて、又他の人々によつて毎に人間を冒とくされてゐた罰であつたのだ。そしてこれ等の人間を勦るかの如き運動は、かへつて多くの兄弟を堕落させた事を想へば、此際吾等の中より人間を尊敬する事によつて自ら解放せんとする者の集團運動を起せるは、寧ろ必然である。

兄弟よ、吾々の祖先は自由、平等の渇仰者であり、実行者であつた。陋劣なる階級政策の犠牲者であり男らしき産業的殉教者であつたのだ。ケモノの皮剥ぐ報酬として、生々しき人間の皮を剥ぎ取られ、ケモノの心臓を裂く代価として、暖い人間の心臓を引裂かれ、そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの夜の悪夢のうちにも、なほ誇り得る人間の血は、涸れずにあつた。そうだ、そして吾々は、この血を享けて人間が神にかわらうとする時代にあうたのだ。犠牲者がその烙印を投げ返す時が来たのだ。殉教者が、その荊冠を祝福される時が来たのだ。

吾々がエタである事を誇り得る時が来たのだ。

吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行為によつて、祖先を辱しめ、人間を冒してはならぬ。そうして人の世の冷たさが、何んなに冷たいか、人間を勦はる事が何んであるかをよく知つてゐる吾々は、心から人生の熱と光を願求禮讃するものである。

水平社は、かくして生れた。

人の世に熱あれ、人間に光あれ。

部落の食と性を守りたい♡部落の食と性を教えたい♡♡
部落の食と性のぬくもりを伝えたい♡差别を無くしたい♡♡

http://blog.livedoor.jp/puyopuyo_2/archives/2005-08.html

https://www.asahi.com/articles/ASKD963T2KD9PTFC00C.html

http://d4c.blog.jp/archives/9678313.html

やはり部落の食と性の文化は後世に伝えるに相応しい素晴らしい文化と思いますが、皆様いかがでしょうか??。。

路地の子 上原善広

長い間虐められて来た兄弟よ、過去半世紀間に種々なる方法と、多くの人々とによつてなされた吾等の為めの運動が、何等の有...

fuw********さん

2018/2/1910:18:00

障碍者差別を促す、つりだろ。

chi********さん

2018/2/1909:59:50

洗濯代が勿体無い、というセリフが引っかかります。障害者は通院代など、健常者が思う以上に生活にお金もかかり、企業側が出す賃金も少ないことが多いです。その方のお給料と生活が、どんな感じなのかわからないので、なんとも言えないところがありますが、相手の状況を一度冷静に把握して見てはどうでしょうか。障害者でなくても、できないことを批判されるのは辛く、臭いと言われて傷つく人は大勢います。相手を批判するばかりでは、誰でも怖くなって、怒鳴るなり言い返すなりの反応はしてしまうものです。本当に改善してもらって、かつ働いて貰いたいなら、状況を把握した上で施設にも協力を煽るなどして、本人が毎日清潔な格好で働けるような工夫が必要になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rtf********さん

2018/2/1720:57:31

すいません。その施設は知的障害者の就労移行施設ですよね。知的障害者の支援施設の職員の知的障害者を納得させるだけのコミュニケーションが無いのに利用者さんにきちんとした支援が出来ているか疑問があります。もしかしてまともに支援出来ていない?
はっきり言って努力不足!!
健常者の固定概念でコミュニケーションをとれば伝わらない!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/2/1709:43:24

おかしくは無いですが臭いことを理由に解雇を考えるのは・・・。
就労支援員は労使の間に入り調整をし定着率を上げることも目的としているので、
希望すれば本人を交えずに話をする事も可能だと思います。
その際、臭い以外も一般常識に類する事も「ここは直して欲しい」と支援員に言う事も可能かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる