ここから本文です

ラッセル車やロータリー車、移動用動力は無いですか。自走可能な除雪車有りますか...

are********さん

2018/2/1419:02:43

ラッセル車やロータリー車、移動用動力は無いですか。自走可能な除雪車有りますか。蒸気式ですか。昔読んだ図鑑で除雪車は特殊な「貨車」に区分していましたが、保線車両の仲間には成りませんか?

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/2/1421:17:20

貨車の時代は、ラッセル、ジョルダン、マックレー、いずれも圧縮空気でハネを動かし、バッテリで電気を使っていました。後に小型発電機を積みました。
ロータリー、キ600と620は、蒸気機関でハネを回していました。キ620は保守の容易化を考えC12と同じボイラー、C58と同じテンダを使いました。
いずれも、自走できません。
DD14、DD15、DD21、DD16、DE15、DD17、DD18、DD19、DD53は自走可能でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/2/1500:13:38

いつの時代の話でしょうか?

最近の除雪車両は全て自走式です。

JR西日本の最新鋭除雪車キヤ144
http://rail.hobidas.com/blog/natori/140312n001.jpg

また同時に最近は「保線機械扱い」の除雪車が多数派です。

JR東海保有の保線機械扱いの除雪車
http://blog-imgs-65.fc2.com/j/e/i/jei0266/DSC_1674.jpg

tec********さん

2018/2/1419:04:41

JRでは現在自走出来ない除雪車は車両・機械ともにありません。