ここから本文です

カイエンSハイブリットの取説に燃料オクタン価が95RON/85MONの金属系添加物を含ま...

nsa********さん

2018/2/1423:07:31

カイエンSハイブリットの取説に燃料オクタン価が95RON/85MONの金属系添加物を含まない無鉛ガソリンを使用と記載していますが、と言うことはレギュラーガソリンということですか?
(hybrid以外

は無鉛プレミアムガソリンのようですが)
高性能エンジンにレギュラーというのがよくわからなくて。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/2/1507:22:12

欧州規格のレギュラーガソリン以上指定です。
日本のレギュラーガソリンはオクタン価が低いので、欧州のレギュラーガソリンだと日本ではハイオクに相当します。
オクタン価が低いとノッキングの発生が増えます。
日本車のようにオクタン価が低くてもノッキングを抑えるところまで考慮していませんから、ハイオクを入れる必要があります。
オクタン価範囲を狭める事で、エンジンの運動性能を引き出す制御範囲を縮める事で制御精度が向上します。

(nsaki2006さんへ)

質問した人からのコメント

2018/2/16 22:06:16

なるほどですね。オクタン価に国で規格差があるんですね。丁寧な回答でよくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpc********さん

2018/2/1512:49:15

日本でレギュラーとして販売されているガソリンは、
オクタン価(RON値)が規格上89以上、実質は91くらいです。
プレミアムとして売られているガソリンは、RONが96以上、
実質で98-100くらいです。

欧州のガソリンは、98,95,91の3種類のオクタン価(RON)が
あり、91と95はレギュラー、98がプレミアムの扱いになって
います。

要は同じレギュラーと呼ばれても、欧州と日本ではオクタン
価が違うのです。自動車は国際商品なので、ガソリンのオク
タン価は統一して欲しいですね。