ここから本文です

法人税は地方にも払わなければいけないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1423:51:31

法人税は地方にも払わなければいけないんですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ire********さん

2018/2/1509:59:03

法人の住民税は、都道府県と市町村別々に申告して納税します。
複数の行政区に事業所があるなら、それぞれに申告する必要があります。

所得税と違って、課税所得がなくても、均等割り分は課税されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/2/1509:46:16

法人の事業運営によって得られた所得に対しては、法人税、法人事業税、法人住民税が課せられます。
法人税は国税で、法人事業税、法人住民税は都道府県、市区町村が課す税金です。

申告納税は、事業年度終了後2ヶ月以内に行わなければなりませんが、会計監査などで決算が確定しない時は、届け出て申告書の提出を1ヶ月先延ばしすることができます。ただし納税は2ヶ月以内にする必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/2/1501:17:40

法人税は国税です。
地方税には、法人住民税と呼ばれる、
均等割りの税金が別途あります。