ここから本文です

今度親戚の結婚式があるのですが

アバター

ID非公開さん

2018/2/1503:33:15

今度親戚の結婚式があるのですが

右と左のワンピースどっちがいいでしょうか?

ちなみに他はバッグはネイビー、
靴はベージュにラメのパンプス、
パールのアクセサリーをと思ってます。

大人になってから始めて結婚式に行くので
他にもマナーなど教えてください(T-T)

ネイビー,結婚式,パンプス,ワンピースどっち,アクセサリー,ワンピース,礼装

閲覧数:
884
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/2/1507:47:20

●二者択一ならば、まだ右側の方が許容範囲内デス。

ヾ(・∀・)〃 あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/1709:06:26

どちらもダサいです。
左は首元のリボンを取ってボレロを羽織れば何とかなるかな…。
しかし、右は袖の形が可笑しいです。
袖付きなので羽織りもので隠すわけにも行きませんし…。
もっと普通の袖付きドレスか、袖なしでも首回りやウエスト周りに変な飾りのないかシンプルな物にした方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/2/1513:48:34

どちらもご親族の結婚式向きではないと思います。
左側は首の中央に線があるのが見えますが、こちらは何でしょうか?スリットならマオカラーなので許容範囲、ファスナーならカジュアルなので結婚式にはお召しになれません。
右側はお袖があるのは良いですが、透け感が強い上に黒なので実際にお召しになると透け感が強調されて下品に見えそうです。総レースやシフォン等の透ける生地はマナー違反ではないのですが、黒や濃い色は透け感が強く見えやすいので避けられた方が良いです。

ちなみに、ネイビーのバッグとベージュの靴はどちらのドレスにも合いません。結婚式では靴の色はバッグかドレスのどちらかと揃えますので、靴をベージュにされるならバッグもベージュかシャンパンゴールドにされた方が良いですし、靴をネイビーか黒にされると全体的に暗くなり過ぎます。
また、キラッと控えめに光る程度のラメなら大丈夫ですが、輝きの強いグリッターはフォーマルではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/2/1509:43:03

どちらと言えば左でしょうか。

ただノースリーブなのでショールやボレロが必要です。
ゴールド系がいいと思います。
バッグもゴールドにした方がいいです。
フォーマルはあまり色がない方がいいです。
ワンピースがネイビーなら他を1色ですっきりみせましょう。

右はスケスケのデザインが悪印象です。
透けている部分はないと考えたら、背中もかなり空いているように見えます。
胸元もかなり空いているので、お辞儀したら手で押さえないと見えそうになりそう。

ヘアスタイルは美容院でアップにしてもらってください。

yos********さん

2018/2/1508:52:37

親戚といっても近い人から遠い人まで色々です

礼装のマナーですが礼装には格が3段階あります
正装→準礼装→略礼装の順に下がります

礼装は高すぎても低すぎてもいけないもので
自分の立場にあった格の礼装をきなければいけません
つまり姉妹とイトコでは許される範囲が違ってきます

相談者様の新郎新婦との関係がわかないと正確には
どんなドレスがいいかはわかりません

左はフォーマルとしては向きません
右も勧めないけどイトコ以上に遠ければまあいいかと
思います

uky********さん

2018/2/1508:37:38

黒っぽいのはお祝いする気持ちがないって意味にもつながるので私はどちらも着ていかないです。。。