ここから本文です

今年受験して補欠候補になった者ですが、

アバター

ID非公開さん

2018/2/1505:15:26

今年受験して補欠候補になった者ですが、

私立大学の繰り上げ合格制度とはもともと辞退者が出ることを見越して合格者を多く出していてそれ以上に辞退者が多い場合、定員に欠員が出てしまった場合に補欠候補が繰り上げ合格するとゆうものと書いてあるのですが、それは本当でしょうか?

それでは、昨年の合格者が定員を超えている場合昨年の補欠合格者はゼロという事になりますか?

そこのところがよくわからないのでわかる方は教えてください。

補足例えば定員が50人だとして100人の合格を取ったとします。
辞退者が40人では補欠合格者は出さないという事でしょうか?
51人でたら補欠合格者1人とゆう事でしょうか?

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/2/1506:26:11

>それは本当でしょうか?

本当です。


>それでは、昨年の合格者が定員を超えている場合昨年の補欠合格者はゼロという事になりますか?

合格者には、特に記載が無ければ、
「辞退者」
「入学者」
「補欠の繰り上げ合格の辞退者」
「補欠の繰り上げ合格での入学者」
をすべて含みます。

  • oma********さん

    2018/2/1513:03:24

    補足について
    細かな人数に関しては大学の裁量ですから、「辞退者が40人だけだったら」という事例に関しては確実なことは言えません。

    でも、おおむねその認識でいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 13:13:34

ありがとうございました!
後期受けるつもりでがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbk********さん

2018/2/1509:25:03

おっしゃる通りです。辞退者が少なければ補欠は取りません。

you********さん

2018/2/1505:40:59

先の回答者さんの通り。
合格者=入学者ではありません。
入学金の支払い状況などから、ある程度の入学者数が見えてきた段階で、補欠合格者から繰り上げ合格を出していきます。
早稲田や慶応だって入学辞退者がいるので、定員より合格者は多めに出します。

kuj********さん

2018/2/1505:18:24

昨年の合格者が定員を超えている場合昨年の補欠合格者はゼロという事になりますか?

この場合の合格者は 辞退者や補欠合格者も含まれています。
ですから常に募集定員より多くなります。