ここから本文です

fxのレバレッジとはどのようなものか仕組みは何となく分かるのですが、実際のお金...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1508:29:05

fxのレバレッジとはどのようなものか仕組みは何となく分かるのですが、実際のお金だとどのようになるか分かりません。

例えば10万円でレバレッジ10倍なら100万円を動かせることは知りました。
これはグラフの変動によって動く金額も10倍になるから、ものすごく早く取引出来るという解釈でよろしいのでしょうか?
100万円の取引で1万円の変動だとしてレバレッジを10倍かければ110万円の損益ということですか?
だとすれば、10万円で100万円を動かせるというのはものの例え方が悪くはないでしょうか?…
無知なので詳しく教えて下さい…。

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/2/2015:02:50

こんにちはo(*^▽^*)o

実はレバレッジの違いによって損益に変化が出るわけではありません。
というのも、「ドルを何万円分購入しよう」という円基準の考え方で出来ていないからです。

思考の順番は「何ドル(何枚)購入する」⇒「何円が必要」⇒「必要な資金に対して口座に入っている資金の最低額が決まる」という風になります。

例えば1万ドル(1万通貨)購入の場合
⇒1ドル=100円なら、1万ドル購入に必要な金額は100万円
⇒口座には最低4万(レバレッジ25倍)必要という風になります。

最低額が4万円なのであって、10万でも良いし、100万ぴったりでも良い。
その時のレバレッジがいくつ、というだけなのです。

例の場合、レバレッジ1倍でも、レバレッジ10倍でも動かす金額は100万円です。
レバレッジに関わらず、1円動けば1万円の利益か損になります。

どちらかというと、持っている枚数によって損益に差が出ます。
1万通貨より2万通貨、3万通貨…のほうが動かす金額も大きくなりますし、損益が増えます。1円の値動きで、2万通貨なら2万円。3万通貨なら3万円の損益です。

正直初めはみんな勘違いして躓くところなので、ゆっくり知っていけばよいと思います。


自分はデモトレードで練習して仕組みを知っていったタイプなので、まずは実際に画面に触れてみると何か掴めるかもしれませんね。

▼無料で練習できるデモトレードとは
http://hanamaru-fx.jp/feature/demo-trade/

参考になりましたら幸いです。

「FXとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2018/2/1510:33:02

100万円の資金でレバレッジを10倍で1000万円の取引をして1001万円になったら
1万円の益です
999万円なら1万円の損です

損益は、購入した通貨数、取引した通貨数にたいしてつきます
1万ドル購入で1円の変動で1万円の損益となります

レバレッジは、購入した通貨の金額は
資金の何倍なのかです

har********さん

2018/2/1510:15:30

レバレッジ10倍かければ損益も10倍です

100万円の取引で1万円の変動…とは
100万円の取引をして、損益が1万円という意味なら
レバレッジ10倍なら損益は10万円です
相場は1万円も動きません
1ドル100円から1ドル10100円にでもなったら世界がひっくり返ります

恐らく質問者様は「相場」と「損益」がごちゃごちゃになっているようです
順を追って説明します

口座に10万円あれば、100万円をFX会社に借りることが出来ます
それで100万円の取引をする
これがレバレッジ10倍ということですね!

相場が1ドル100円から110円になったときを考えましょう
1ドル100円の時に、100万円で1万ドルを買う
1ドル110円になった時に、1万ドルを110万円で売る
これで10万円の利益になりました

同じく100円から110円になったときを考えます
同じく口座の額は10万円で、今度はレバレッジ20倍にして取引をします
つまり200万円の取引ですね
1ドル100円の時に、200万円で2万ドルを買う
1ドル110円になった時に、2万ドルを220万円で売る
今度は20万円の利益になりました

どうでしょう?
同じ相場の値動きでも、レバレッジを効かせている倍率によって利益が変わりました
相場が1ドル100円から110円になるなら、レバレッジ20倍の方がお得ということが分かります

レバレッジ10倍で取引している人にとっても
レバレッジ20倍で取引している人にとっても
1ドル100円から110円になるという事実は変わりません
グラフ(チャート)は全く同じ軌跡を描きます
全く同じグラフを使って、全く同じタイミングで買いで取引しても
レバレッジによって利損が何倍にもなるということです

ただし、レバレッジは諸刃です
1ドル100円から90円になったとき
レバレッジ10倍なら10万円の損失ですが、レバレッジ20倍なら20万円の損失になります
レバレッジを倍にすれば利益も倍になりますが、損失も倍になります

上記の例は分かりやすいように「買い」で入っていますが、「売り」で入った場合は利益と損失が反転します