ここから本文です

左利き用の道具について 6歳の次男が左利きです。 春から小学校に入学するので...

s09********さん

2018/2/1508:29:33

左利き用の道具について

6歳の次男が左利きです。
春から小学校に入学するのですが、左利き用の道具を準備するべきか迷っています。

矯正する予定は特にありません。
集団生活の中では

右利き用の道具が主流になると思うので、右利き用をうまく使いこなせるようにそのままが良いのか、悩んでいます。
よろしければアドバイスをお願いします。

閲覧数:
278
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/2/1508:42:50

私も左利き、息子も左利きです。
私は文字を書くことだけ右であとは左。息子は全て左です。

それほど左用って意識してなかったですね。5年生の頃に購入した裁縫セットの裁ちバサミくらいかな?
案外右用のハサミに慣れてるので、左用だと違和感あったりします。
質問者さんも言われてますが、世の中右用が主流です。
ですから、否応なく慣れてしまいます。
自分でも知らず知らずのうちに、やりやすいように工夫しますから、心配いらないと思いますよ。
私が子供の頃より左利きは浸透してますしね。

質問した人からのコメント

2018/2/16 13:44:46

ハサミだけ左利き用の物を用意する事に決めました。親があれこれ最初から用意せず、本人が困っているようなら専用の道具を買うような感じで行きたいと思います!
ありがとうございました、、!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/2/1518:25:41

もうリストは貰ってますよね?

その中から見てどうなんですか?
ハサミ以外使えなそうなのあります?

書道は左利き用はないので、右で書く練習はした方が良いですよ。書道は3年生からです。 彫刻刀は4年まで買いませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2018/2/1516:41:46

1年生はハサミを使うことが多いので,左利き用のハサミを用意しておくと,お子さんは苦労しないで済みますよ。

con********さん

2018/2/1512:01:06

昔に比べて現在では左利きも権利を得てきていて
学校で購入するもののほとんどに左利き用もチョイスとしてあります。
右に変える予定がないなら左利き用で良いと思います。
うちは2人左利き(社会人と小学生)がいますが
2人とも右用のハサミも適度に使えてますよ。

mit********さん

2018/2/1510:10:15

矯正する予定がないのならば、
左利き用を買えば良いのでは。
自分のものを使うので、ハサミも
彫刻刀も、忘れたときに借りるぐらいでしょう。
でも、学校にも左利き、ありますし。
それぐらい、左利き多いです。

実際に授業で困るのは、高学年の裁縫でしょうか。
先生が教えてくれるのが、理解が難しいです。
反対なので。鏡に写してもらったりで。
雑巾縫ったり、まつり縫いとか。
時間の経過で身に付きましたが、男の子なら
右で無理矢理やった方がいいレベルかも。

それ以外は、右利きで教えてもらっても理解できますよ。

oso********さん

2018/2/1509:57:02

高校生の息子が左利きです。
今までに左利き用にしたのは、高学年で使う彫刻刀くらいです。

ハサミなどは、やはりこの先ずっと自分専用の物を使えるわけではないので、右利き用を左手で使います。

ハサミでも包丁でも、右利き用だから無理に右手で使うのではなく、右利き用を左手で使います。

書道の筆や、卓球やテニスのラケットは、右手で持っています。

親がどうこう指導したわけではないのですが、筆記もハサミも右手でもできるようです。