ここから本文です

母乳不足と便の回数について まもなく生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。...

yum********さん

2018/2/1508:50:26

母乳不足と便の回数について

まもなく生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。
吐き戻し+授乳間隔が空きすぎない程度の量から60~80×5回で1日トータル350ほどミルクを与えています。
直母

の回数9-12回でおしっこ回数は7-10回(ずっしりまではいかないもののオムツのおしっこラインが2/3以上青くなっていてる)で、日割りの体重増加は20-23gくらいです。
母乳相談では母乳は出ているので引き続きミルクを足しつつ頑張ってね、様子見ながらミルク減らしてみてね、との指示でした。
実際、今までは母乳をあげても離した瞬間泣くということが多かったのが、満足げに寝てくれることが増えたり、ミルクを飲むスピードが遅くなったりで、母乳量足りてきてるのかなぁと思ってたのですが、便回数が少ないのが気になります。
1日1-2回ほど出ていたうんちがここ数週間、2-3日でない→綿棒浣腸で出す→数日順調→2-3日でない…を繰り返しています。
ののじマッサージや足こぎ体操は小まめにやってます。

ミルクを少し減らすとうんちが出なくなるので、やはり母乳不足ということで減らさない方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1509:01:26

母乳メインだと便秘気味というのは、実はよくある話なんですよ。
母乳はその子にとってオーダーメイド品なので、赤ちゃんの胃腸ですごくよく消化吸収されるんですよ。
なのでカスになってうんちとして排泄されるものが少ないんだそうです。
だから案外便秘って子はいるんですよ。
でも毎日でないから便秘というわけではなくて、出すのに苦労していないとか、体調に問題がないようならそれは便秘って言わなくていいんだそうです。
3ヶ月もすれば「溜めて出す」という胃腸になってくることも多いですし、そういうサイクルの胃腸を持っているというだけのことかも?
赤ちゃんの体調やご機嫌が悪くなければ、毎日出ていなくてもあまり心配はいらないと思うのですけどね。

質問した人からのコメント

2018/2/20 08:25:26

ありがとうございます。
まだ母乳メインではないので、助産師さんに相談できる機会があるので相談してみることにします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる