ここから本文です

うつ病の免許更新について 自分は五年ほど前からうつ病を患っており、今年免許...

yuu********さん

2018/2/1515:06:45

うつ病の免許更新について

自分は五年ほど前からうつ病を患っており、今年免許の更新をするため地元の警察署に行ったのですが。

その警察署で『体調など』を尋ねられ、うつ病であることを伝えると、医者から診断書を貰ってくるように言われました。

正直、運転には全く支障はないし、そもそも『そううつ』ではないので診断書が必要な病気には該当しないはずなのですが。それなのに、高いお金を払って診断書を書いてもらわなければならず、またそれを遠くの掛かり付け病院まで取りに行かなければいけないので、とても憂鬱です。

そこで質問なのですが、同じようにうつ病で免許を更新した人はいますか? また、その場合は診断書は必要でしたか? もし他の場所で診断書が必要ないのであれば、そちらの交通センターなどで免許を更新したいと考えております。

閲覧数:
2,613
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/2/1516:00:40

>『そううつ』ではないので診断書が必要な病気には該当しないはず

そううつ病(そう病及びうつ病を含み)という記載になっていますので、「自動車の運転に支障を及ぼすおそれがある病気」に該当しますが、自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなる症状を呈しないものは対象外です。

うつ病であることを伝えて更新が問題ないかどうかを相談すれば、診断書を提出をしてもらって可否を判断するのは、当たり前のことではないでしょうか。
体調を聞いたり、その時の様子を見ただけでは判断できないでしょう?

>もし他の場所で診断書が必要ないのであれば

主治医から運転を控えるように助言を受けていなければ、更新の際に提出する質問票で申告をすることはありませんので、受け応えの様子に特異な点がなければ、更新手続きはできます。

ただし、警察署で氏名等を伝えていれば、運転免許センターでも呼ばれて、診断書を提出するように求められる可能性はゼロではないと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/15 18:17:07

他の皆様も、質問にお答えいただきありがとうございました。

自動車センターにも相談しましたが、やはりうつ病でも診断書が必要らしいので、
とても面倒ですが診断書をもらってこようと思います。

まあ、これで免停になっても仕方がないかなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y03********さん

2018/2/1515:47:25

そううつでないかの判断に診断書が必要なんです。
意思に運転可という診断書をもらえば
問題なく更新できます。

chi********さん

2018/2/1515:29:55

こんにちは。私、2ヶ月ほど前に免許証の更新をしました。一応、障害者手帳を持っているのですが、主治医に運転を禁止されている訳ではないです。ただ、事故を起こす可能性は、健康な人々よりは高いと思うし、なるべく運転自体を控えるようにはしています。私の住んでいるところがかなりの田舎で、コンビニに行くのも車です。運転できないと死活問題なので、更新の時にはかなりどきどきしていましたが、更新の書類には、『医師に運転の制限を受けているか?』と言うような項目はありましたが、これが否なら、具体的な病名を記載しなければならない訳ではなかったので、私は記載しませんでした。だから、更新できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる