ここから本文です

セキセイインコの鳴き声について分かる方宜しくお願いします。

インコちゃんのママさん

2018/2/1516:48:42

セキセイインコの鳴き声について分かる方宜しくお願いします。

セキセイインコはオスとメスで鳴き声に違いがありますか??他の投稿などで調べてみた所、オスはピロロッピロロッと鳴くと言う方が居ますが、メスはピロロッピロロッと鳴かないのですか??動画サイトなどで調べたところ、私的にメスの鳴き声は少々濁っているように思います。オスの鳴き声ははっきり綺麗にピロロッと聞こえるように思います。
うちで飼っているインコは女の子かなぁと思っているのですが、鳴き声はいつも綺麗なピロロッピロロッと鳴いているのでもしかしたらオスなのかなぁ?と思って謎です。
鳥さんに詳しい方、オスメスで鳴き声が違うよ!とか、オスもメスも区別がつかないほど同じ様に鳴くよ!と言う方、どんな情報でも良いので、ご意見宜しくお願いします(^^)♪♪

閲覧数:
2,694
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サラりんさん

編集あり2018/2/1517:40:08

オスはご機嫌よく遊んでいる時は
よくさえずってますよ。

お喋りするなら遊びながら独り言を言ってます(^-^)
メスは比較的にあまり囀らなくて
地鳴きのような感じですけど
たまに外の鳥の声などに反応して
高い声で鳴く事はあります。

どちらもテレビや音楽などの大きな音には
負けじと囀りますけど(^。^)
オスは四六時中、鳴いてる感じです。

静かだなぁと思ったら何か食べてるか
寝てます(^。^)

メスって、オスに比べてギャギャギャ、
ビービー、と鳴くのが多い気がします。

ちなみに性別判断は鼻(ろう膜)の色を見ます。
オスは成熟すると青々となり種類によっては
あまり変わらない紫がかったピンク色の
ツヤツヤしていて
メスは雛の頃は鼻の穴の周りが白っぽく
成長するにつれ色が変化していきます。

過去質問見ました。
メスですね(^-^)

  • 質問者

    インコちゃんのママさん

    2018/2/1517:41:31

    丁寧にお答えして下さり有難う御座います!!生後2-3ヶ月と言われて、今年の1月21日にお迎えしました。なので、はっきりとした誕生日が分からないので、今から3ヶ月か4ヶ月なのかよく分からない感じです。
    ヒナ換羽が始まり、少しづつ産毛が抜けています。色のついた毛はまだ一枚も抜けたことはありません。鼻もネットで見かけることりちゃん達より盛り上がりもないので比べようがありません(;_;)股の間的には広いのかな?と思うので、女の子かなぁと思うのですが、最近鼻の色が青く変わってきています。写真みてどう思うか見て下さい!!レインボーは8ヶ月位しないと判断出来ない様なのですが、半年過ぎた頃から色が変わり始める事はよくあるのですか??

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/2/20 07:24:23

みなさん、ご意見ありがとうございました。初めにコメント下さり、感じの良い方でベストアンサーに決めさせて頂きます。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idi********さん

2018/2/1823:52:53

画像拝見しましたが、完全にメスですね。

>>レインボーは8ヶ月位しないと判断出来ない

↑誰が言ったか知りませんが、産まれて2週間前後でも、
十分判断できますよ。
青か茶色か、出てから判断するわけではないので。
頭の形や、クチバシでもほぼわかります

判断しづらいのは、ルチノーとアルビノ、ハルクインですが
それでも2ヵ月位たてば、大体わかってきます。

声はメスでもピロピロよく鳴きますし
うちではメスも皆よくしゃべります。

オスほど人間語が上手ではありませんが、
ピロピロは♂と同じ、1日中さえずってます。

海月さん

2018/2/1802:42:27

ピュロロロピュロロロ となくのは、雄が雌にアピールしてるときによくなきます。

toh********さん

2018/2/1519:17:35

うちのルチノーちゃんは最初先住の女の子を真似てそっくりな鳴き方をしていましたが そこから段々アレンジを加えて八ヶ月になった今ではR2-D2のような感じに人の言葉を混ぜ込んで鳴いています 早いうちからおしゃべりもしていたので男の子疑惑もありますが 未だ発情行動もなく ロウ膜は幼い頃と変わらずカサついたピンクで鼻の穴の周りは白いので見た目は女の子寄りです
先住の子は卵を産んでいるので間違いなく女の子ですが機嫌が良い時は首を上下に振り 動画でよく見るオスの鳴き方とは違うピョピョピョーィ ピョピョピョピョピョーィみたいな独特なさえずり方をします とても済んだ綺麗な声です
なので鳴き声だけでは性別の判断は難しいのかなーと思います

ooo********さん

2018/2/1518:24:01

うちの場合は、オスはすごくなついてます。

ルチノーという黄色い種類ですが。

すぐ肩に飛んでくるし、顔を

軽くつつくし(毛づくろいみたいに)

こちらがホーホーと鳴くと、

オスもホーホーとか鳴くし、

スズメの鳴き方もマネするし、

チチチッとか。

機嫌がいいと、ホーホホホホ・・とか

いい声?で鳴きます。w


メスは、小さいダンボールに入って

中をほじってることが多いです。

鳴き方は、キュキュキュっとか

ギャーギャーとかが多いです。

少し臆病な感じですが、よく噛みます。

水色と白の雑種っぽいですが、

爪とか、クチバシは

ルチノーより頑丈そうです。

Yahoo!知恵袋 特別企画