ここから本文です

年収800万円(所得600万円) 扶養家族、妻(専業主婦収入0)小学生2人 上記が今年の...

df7********さん

2018/2/1517:08:04

年収800万円(所得600万円)
扶養家族、妻(専業主婦収入0)小学生2人
上記が今年の源泉徴収の明細でした。
これに、
身体障害者1級の実母を扶養に入れると、
所得はどれくらいになったでしょ

うか。つまり、年間の手取りはどれくらい増えましたか。
計算方法解るかたたお教えください。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1518:03:32

所得は、
所得=収入ー必要経費、なのでお母さまを扶養に入れても所得は変わりません。
税額=課税所得×税率ー控除額
課税所得=所得ー所得控除、なので、
お母さまを扶養に入れることで、所得控除の額が増えて税金は安くなります。
所得控除の額は、
①お母さまの年齢が70歳以上で同居なら58万円
②同居でないなら48万円
③70歳未満なら38万円
④1・2級の身体障害ならプラス40万円
です。
たぶん、現在の課税所得額は400万円くらいですから、所得税率は20%だと思います。そこで、例えば、
①と④なら、増える所得控除の額は98万円(=58+40)ですから、そうなると課税所得が300万円くらいになり、税率は10%になります。
安くなる税額の計算はちょっとややこしくなりますが、
⑤所得税額は17.8万円くらい安くなりそうです。
住民税は、控除額は所得税より少なく税率は10%ですから、
⑥およそ7.5万円です。
合計で、25.3万円(=⑤+⑥)くらい税金がやすくなりますので、
それだけ手取りが増える勘定になるのでしょう。
でも、世帯がいっしょになると、お母さまの介護保険料が少し上がることがあるかもしれませんね。

  • 質問者

    df7********さん

    2018/2/1608:32:36

    ありがとうございます。
    母は69才で、1級の身体障害者です。
    介護保険料は、私の扶養になれば、どらくらいの額になるものでしょうか。
    ほかに、私の扶養に入ることにより、上がるものはありますか。
    障害者なので健康保険はほとんどただのようなもののようです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/2/20 10:00:59

大変、ありがとうございました。
よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2018/2/1517:34:55

>年収800万円(所得600万円)

ここは、誰でも同じです。
600万円から、右の数字(所得控除の額の合計額)を引いた金額に税率をかけることになります。

身体障害者1級の実母を控除対象扶養親族とすることで、「所得控除の額の合計額」が増えるので、税金が安くなるということです。
当然「扶養」していることが条件です。他の人の扶養に入っている(例えば父)場合でも適用できません。

また、いくらの控除があるかですが、母の年齢と同居しているかどうかによって違います。

別居・65歳未満の場合、扶養控除38万・障害者控除40万ですが、
同居・65歳以上の場合、扶養控除58万・障害者控除75万です。

所得税率20%として、前者なら15.6万円、後者なら26.6万円の所得税減税となります。

住民税についても同様の制度があり、
別居・65歳未満の場合、扶養控除33万・障害者控除30万ですが、
同居・65歳以上の場合、扶養控除45万・障害者控除53万です。

住民税率は10%ですので、6.3万~9.8万の減税です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

波平さんさん

2018/2/1517:32:00

df70uf20さん

>これに、身体障害者1級の実母を扶養に入れると、所得はどれくらいになったでしょうか。

所得自体は変わりませんね。
所得控除が増えますので「課税所得」が減り、所得税が減ることにはなります。
母の年齢、母の同居不同居、で控除額が違ってきます。
最も少ない控除額であれば65万の控除が増えます。
ご質問の所得なら所得税率は20%ですので、
65万×20%=13万
所得税が減ります。