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眠気覚ましのおすすめの方法はありますか?

ter********さん

2018/2/1522:11:58

眠気覚ましのおすすめの方法はありますか?

いよいよ受験生になります。ですがこの頃になって、ほんの数ヶ月前まではそうではなかったのに、22時を過ぎるとほぼ毎日眠くなってしまいます。眠くなって無理矢理勉強しても意味がないと思い、大人しく寝て6時間後に起きて勉強をしています。
できれば0時くらいまでしっかりやり、6時に起きる生活リズムを身に付けたいです。睡眠時間は6時間より削るつもりはありません。
大学受験を経験した方などで、実際に眠気が襲ってきたときに行っていた目覚ましの方法を教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

osn********さん

編集あり2018/2/1522:28:32

大学受験経験者です。ちなみにセンター、一般受験。
0時までやるよりも22時に寝て、4時くらいに起きて勉強をする方が絶対に良いです。
夜はどうしても脳が疲れているのであたり頭に入りません。
睡魔が襲ってきたときは、15分ほど寝たほうが良いですよ。
それか、超辛いミントガムを噛む等…

あなたがどの制度の受験をするかはわかりませんが、試験当日は早いところだと9時から試験が始まるところがあります。
受験は絶対に30分前までに入室をしていないといけないので、早くに行く必要があります。
一時間前から入室している人も結構います。私もそうでした。
脳は起きてから2時間ほど経ってようやく活発になるので、逆算していくと起床は4時や5時くらいになるかと思います。
長々と書きましたが、とりあえず一番はなんといっても健康第一です。
受験真っ只中は15時間くらい毎日勉強しているので、とても体力が要ります。
野菜をしっかり摂ることをオススメします。
よかったら参考にしてみて下さいね☆

質問した人からのコメント

2018/2/21 15:24:55

お二方、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

編集あり2018/2/1901:15:28

僕も眠気覚ましに関しては
受験生時代色々な事を試しました。
例えばコーヒーを飲んで15分だけ寝るとか
スッキリする目薬をさすとか昼食で炭水化物をあまり摂らないとか
シャー芯を腕に刺すとか。。

しかし満足いく効果を得ることは出来ませんでした。。
15分仮眠とかは、
まあ僕の意志が弱かったからなんでしょうけど、1度机に突っ伏すと気が付いたら3時間位経ってたりして笑。

あなたの求めている答えでないことを承知の上で申し上げますが、
結局勉強中の眠気対策で一番大切だと分かったことは、
「睡眠時間を多くとる」
事でした。
結局眠くなるのは睡眠が足りてないからなんですよね。
僕も勉強中の眠気に悩んでいるときは今のあなたと同じ、
1日6時間睡眠でしたが、
高校生にとって6時間睡眠は不十分です。
理想は8時間、最低でも7時間は寝ないと昼間眠くなります。
小手先の対策では解決出来ないと思いますよ。

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