ここから本文です

新入生歓迎会について、吹奏楽部のものです! 我が校では4月に新入生歓迎会があ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1522:32:46

新入生歓迎会について、吹奏楽部のものです!

我が校では4月に新入生歓迎会があり、そこでは各部活に一分間の時間が与えられます。
そこで、たった一分での部活動紹介で吹奏楽部が何をした

ら皆が憧れて来てくれるのか、私の発想だと偏ってしまうのでなにか意見が欲しいです!
吹奏楽部外の人は特に、吹奏楽部の何を見たらかっこいいと思ってくれるでしょうか??

新入生歓迎会のルールとしては、
・時間厳守(一分過ぎたら強制終了)
・紹介後の撤収は20秒以内(なので大型打楽器は実質不可)
・ステージの上でできる範囲の紹介
・吹奏楽部は楽器準備のため順番は必ず一番

最近少しずつ実績を伸ばしてきて、部員の気持ちも前向きで明るい部活になってきています!そして今後の部活動をもっと楽しく、実のあるものにするにはたくさんの新入部員が必要です。まだまだ人数が足りていない楽器もいくつかあります。ですのでどうか、些細なことでも教えてくださると嬉しいです(^^)

補足時間が1分30秒に伸びました(^ー^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2018/2/1522:55:41

口頭で説明したら1分なんてあっと言う間なので、何も言わず礼だけして、オリンピックファンファーレ冒頭付近の1分ぐらいを吹いてみたらいかが?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1716:46:24

あえてなにも言わず、演奏のみとかいうのは音圧のある吹奏楽だからこそできるものですよね…

ファンファーレなら明るくて吹奏楽らしさもあり、1番目としてふさわしいかもしれません。

ありがとうございます(^ー^)!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2018/2/1723:20:07

こんにちは中学一年吹奏楽部です(﹡ˆˆ﹡)
私の学校も新入生歓迎会がありました。
自分の吹奏楽部のアピールはトランペットを吹くというものでした。
トランペット奏者がぐうぜん生徒会長だったため、注目を集めることが出来ましたよ。
さて本題ですが、私は自分が見た中で良いイメージを持った演出はどれも“アピールしている本人も楽しそうなもの”でした。
笑顔はもちろん、ハキハキと自信を持っては当たり前。
楽器のことももちろんですが、みんなでひとつの目標に向かって進む大変さ、ぶつかり合い、その中で見つけるもの、達成感、これらを伝えられたらいいと思います!
ただ楽器を吹くだけというイメージをもっと充実したものに変えられると思います!!
では頑張ってくだいね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/2/1604:52:00

金管高音、金管低音、木管高音、木管低音、パーカッションなどから各代表1名が自分の楽器を持って登場するが、パーカッションは小型で音の高さが1つしか出せない楽器を持って出る。

誰かが言い始める。

「俺たち吹奏楽部なんだから楽器で話そうぜ!」

皆、それぞれ、話し言葉を楽器で表現して会話する。しかし、最後はパーカッション。分からない。

「何言ってんのか、分かんねーよ!」
「いや、マリンバがあれば、こんなことには……」
「大型打楽器は禁止なの!」

楽器にそこまで詳しくないので書けませんが、出来ましたら打楽器の人に華を持たせて終わって頂けると嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dub********さん

編集あり2018/2/1601:00:14

「カエルの歌」の輪唱をソロ(低音木管)からスタート、木管を重ね、金管を重ね、時間調整できれば、フルートやホルンのソロを挟んだり、

どの楽器をどのタイミングで入れるか編曲しだいですが((^^))

クラシックがよければ、
2001年宇宙の旅のテーマとか、
短くて良いかも?

https://youtu.be/uQX507wgpbg

ティンパニは、サックス、トロンボンなどで補って

いづれにしても、バンドにあった編曲が必要ですが q(^-^q)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる