ここから本文です

友達の結婚式で受付を頼まれました。 このドレスを着ていきたいと考えていますが...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1601:36:20

友達の結婚式で受付を頼まれました。
このドレスを着ていきたいと考えていますが、マナー的に問題はないでしょうか。

補足パールのネックレスやピアスなどをつければ華やかになりそうだしいいかなと思っていましたが、上下別に見える、地味、など賛否両論ですね。
受付係だと結構きっちりしたものを着ないといけないのですか、、。どんどん分からなくなってきました、、。

24歳なので、同い年の友達のためにも華やかな色のドレスにしたいのですが、ピンクは苦手です。何色がいいのでしょうか?
また、袖はあるほうがいいのですか?丈はどれくらいですか?

ドレス,ミモレ,マナー的,結婚式,パール,受付,回答者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/2/1820:13:04

●眼を通しましたが、特段、問題ありません。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

●補足を受けて。
>>パールのネックレスやピアスなどをつければ華やかになりそうだしいいかなと思っていましたが、上下別に見える、地味、など賛否両論ですね。
受付係だと結構きっちりしたものを着ないといけないのですか、、。どんどん分からなくなってきました、、。

>>24歳なので、同い年の友達のためにも華やかな色のドレスにしたいのですが、ピンクは苦手です。何色がいいのでしょうか?
また、袖はあるほうがいいのですか?丈はどれくらいですか?

●予算、日程にまだ余裕があれば、白系以外の単色無地のフォーマルドレスを通販サイト等で物色されたし。
膝丈を旨とすべし。

●袖があれば、ボレロその他、羽織り物は、不要。

●パンプスとクラッチバッグも新調されたし。

https://m.qoo10.jp/gmkt.inc/Mobile/Goods/Goods.aspx?goodscode=55994...

●飽くまで一例デス。

●髪はアップにすべし。

●通販サイト等で気に入ったフォーマルドレスの候補を概ね3点内外まで絞り込んだら、画像添付の上、別質問を投稿されたし。
か、マナーに沿った上で、貴方が最も可愛くなるコスチュームを皆で協議し、ベスト•オブ•ベストを決定しましょう。

(*∧_∧*)〃 あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2018/2/2211:25:58

ドレス華やかにしたければ、
赤(ワインレッド)や黄色、オレンジなどが良いのではないでしょうか?

あと、このドレス、私ならお勧めしないです。

すこし華やかな街なら、普通にこのくらいの格好で歩いている人がいます。この格好にスーパーのレジかごを下げて、豚肉パックを持っていても違和感を感じないです。マダムの買い物@成城石井、みたいな。職種にもよりますが、オフィスにも着て行けそうです。
要するに特別な日のための衣装という感じがしないんです。

例えば、先の回答者さんのrose_tycoon_de_roga9297さん
がリンクしたようなドレスで、スーパーのレジかごを下げて、豚肉パックを持っていたら、めちゃくちゃ違和感ありますよね。着て仕事にいったら、華やかすぎて場で浮きまくること、間違いないです。
特別な日の衣装感があります。日常だとしても、オペラを見に行く@劇場とかでしょう。

衣装の基準は、
一目見てワンピースと分かるもの。特別な日のための衣装と分かるもの。
袖あり◎ですが、同色セットアップであればノースリーブ+ボレロでもジャケットでも良いと思います。

丈は膝が隠れれば、ミモレまで長くなくても良いと思います。

ワンピース、長そで、襟ぐりが詰まっていて、ミモレ丈・・・100年前の洋装基準=格式が高すぎる恰好で現代日本の結婚式に出席する必要はないと思います。

kin********さん

2018/2/2122:43:43

普通に可愛いと思います。同じ色の布なので、別れているようにも見えませんし、袖もあって動きやすそうです。パールもよくあいそうで良いと思います。ピンクだと他の子とかぶるかもしれないし…私はアラサーで固いと言われる職種についていますが、もし私が結婚式に呼ばれて、受付にこのドレスの子がいても、全く変には思いません。あら探しするような人は、当日もいないでしょうし、気にしなくていいと思います。

azu********さん

2018/2/2110:34:17

すごーくうるさい人なら気にするかもしれませんが、アリかなと思います。
式に参加するとわかりますが、今はそこまでガチガチにマナーを守っている人はいないように思います。

わたし個人としては、画像のドレスとてもいいと思いました。
パールのネックレスなどしたら、とても素敵です。

お友達に「結婚式での服装に厳しい人いる?」って聞いてみたらいいと思います。
私も友人の式で受付をやりましたが、その時も友人に聞いてみたら、「いない!全然大丈夫!」と言われたので安心しました。
心配なら聞いちゃっていいと思いますよ!

ish********さん

2018/2/1807:59:10

ステキなドレスですね。
スカートの長さやふんわり感がかわいい。小さめのパールのネックレスが似合いそう。
単色異素材の組み合わせが程よく華やかで、いいと思います(^-^)

lif********さん

2018/2/1623:04:34

オシャレなドレスですね。
どこのブランドか教えてもらいたいくらい好みです…笑

光の加減なのか、この画像だと光沢感の無い綿系の素材に見えるので、カジュアルと言われるのはそれが原因かと。
実物がシルク・サテン系の光沢のある生地であれば問題ありませんよ。
色は確かに地味目ですが、こういう色が似合うタイプの人なら、ネックレスを足せば十分華やかに見えると思います。

今どき皇族みたいなアフタヌーンドレスとか、古典的な知恵袋マナーをキッチリ守ってる人なんて、親世代でも珍しいくらいです。
一般家庭なら大体こんな感じか、下手したらもっとカジュアル寄り。
単色で膝下、レース部分も下品な透け方ではありませんから、自信をもって大丈夫なドレスだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる