ここから本文です

エンジン始動時にキュルキュル音。

kur********さん

2018/2/1603:56:08

エンジン始動時にキュルキュル音。

日産ノートに乗ってます。
1年くらい前にベルトをディーラーで交換しました。
1本中1本。
交換してから数カ月経過した頃からエンジンを始動する際にだけ一瞬キュルキュルて鳴きます。
これも鳴くときと鳴かない時があったので、あまり気にしてませんでした。
しかし最近になって寒いからねのか分かりませんがエンジンを掛ける際に毎回のように一瞬だけ鳴きます。
もうすぐ車検なんで一応はユーザーで済まそうと思ってます。
車検の見積もりもディーラー他3店舗でおこないました。
ベルトを変えたばかりだと張りが弱くなってるだけだろうから締めるだけで済む。と言われましたが、仮にディーラーでお願いしたら、いくら位かかるものですか?
車検を受ければ各社サービスで締めますよ。と言ってくれましたが、ユーザーで済ます場合にキュルキュル音だけは直してから行きたいです。

閲覧数:
1,597
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/2/1604:07:36

張り調整だけなら2,000円とかそんなもんです。顔馴染みの店なら無料もあると思います。
張り調整名目でお金払ったことがないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj1********さん

2018/2/1615:44:06

雨、霧、雪の時は必ずエンジンから不音が出ると思います。
エンジンにはタイミングベルト、ファンベルトの2本ベルトがついています。そのうちのファンベルトというフロント側から手前のベルトが緩んでしまっているからキュルキュル等の不音が出ます。修理はファンベルトを新品と交換してもらった方が良いと思います。

ちなみに奥側についているタイミングベルト、タイミングチェーンは整備士等の腕が悪い限り絶対に緩みません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

編集あり2018/2/1612:44:23

初期伸びですね。
張るだけですから、千円、二千円の工賃でしょう

san********さん

2018/2/1610:35:42

1年前なら、そのディーラーに相談すれば責任もあるので無料でやってくれると思いますよ。

ノートやティーダなど、日産車のエンジンベルトは調整がシビアです。
日産でも超音波式ゲージを使って作業しないと、始動時のキュルが防げません。
知ってる人はかなりパンパンに張りますが、知らずに一般的なエンジンと同等に張るとキュルっと鳴ります。
(エンジンによっては対策品のプーリーが出ており、言わば欠陥です)
また、キュルっと鳴るのは滑っているのでベルトの劣化につながります。
正規の張力で張っても、直らないかもしれません。
その際は、ベルト交換が必要です。

ってのが一般的な話。
例外として、張り調整が強すぎてプーリーがダメになっている可能性もある。
そのくらい強く張る必要があるエンジンなので、やむおえない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/1607:07:17

エンジン始動時にキュルキュル音。
日産ノートに乗ってます。
1年くらい前にベルトをディーラーで交換しました。


推定

ベルトの張りを
規定以上の張りは
ベルト本来のゴムの劣化


過去にベルトの張りを調整した場合
ベルトに掛かる
プーリーの劣化

エンジン始動時にキュルキュル音。 
日産ノートに乗ってます。
1年くらい前にベルトをディーラーで交換しました。...

gol********さん

2018/2/1607:02:42

日産は車検(法定費用除く)が少し高いね、でも、
自社の車のことがよく分かっているので、長く
大事にと思ったら、
やはりディーラーですね
安心安全には対価がかかると思っています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる