ここから本文です

「地主に借地を半分ずつに分筆しませんか」と申し出ようと思っています。

ktm********さん

2018/2/1608:59:02

「地主に借地を半分ずつに分筆しませんか」と申し出ようと思っています。

昭和の初期から借りている借地が、60坪ありまして再契約の時期が近づいてきましたので、借地契約を止めて土地を30坪ずつ折半にしてもらうようにお願いしようと思っています。(ちなみに今の地代は、60坪で約25,000円/月です)

その理由として
① 以前は、その土地が100坪あってそのうち40坪が府道として買収され、その40坪の買収金額を地主と私で折半にしましたので、今回も折半したい。
② 折半にすると地主側が府道に面した角地に30坪が取れ、その中に月極駐車場4台分があって駐車料金も地主側に入るメリットがある。

以上の理由から地主さんに折半に応じてほしいとに提案したいと思っていますが、無理なお願いでしょうか?
又は、同条件であれば再契約して借り続ける方が良いのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
175
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/2/1609:56:39

借地権割合が地主50%、借地権者50%(D地域)ですね~

私も土地所有権者で借地権を設定していますし、家屋所有権者
で借地権者でも有るんです。・・・複数の不動産を所有です。

土地所有権者が、借地権を設定して土地を貸している目的を調
べる必要が有るでしょう。

1、先祖代々の相続で、借地を従来通りに貸している。

2、相続税対策で、借地権を設定して貸している。

3、地主として、他の不動産を含めて収益で生活をしている。

1~3、の場合ですと、土地所有権者が質問者さんの要望を受
け入れる事は困難でしょう。

土地者有権者が、今後の資産運営を「どの様に考えている」の
か?、を調べる必要が有るでしょう。

1、今後は、底地として売却をしたい。

2、分筆をして、借地権を解除したい。(質問者さんの要望)

この場合ですと、借地権を解除をして「不動産の権利関係を綺
麗にしたい」と考える地主が多いでしょう。


結論:まずは、質問者さんが分筆にての権利関係を確定するよ
りも、借地権での全ての土地(底地)の売買を持ちかけたら良
いと思います。
その上で、土地所有権者(地主)が不動産資産として「全ての
権利の売却を拒否した場合」は、分筆での「質問者さんの要望
を提示」すれば良いでしょう。
月額の地代が、2万5千円(土地面積60坪)ですと「土地の
実勢価格が2000万円程度だと予想」出来ます。
50%の借地権割合ですと、800万円程度からの底地の購入
が可能では無いでしょうか?
まずは、60坪の底地の購入を持ちかけて、それが無理でした
ら、質問者さんの分筆での権利関係の確定を「第2案として持
ちかける」のが良案だと思いますね~

当然の事ですが、不動産の登記関係(登記簿謄本)と国税庁の
土地借地権価格(ネッと検索可)を調べていますでしょう。
もしも、土地に「抵当権・共同担保を設定している」場合です
と、全ての底地の売却で地主が前向きに考えます。
あくまでも、土地の実勢価格は「私の予想金額」ですので、質
問者さんが調べる必要が有ります。

質問者さんが、借地権を有意義に利用して一番に良い方法(私
でしたら、全ての土地を購入する)を考えて下さい。
*購入出来たら、非常に幸運(ラッキー)ですね!

  • 質問者

    ktm********さん

    2018/2/1610:08:30

    そうですね、全ての土地を購入するとは考えておりませんでした。
    一度考えてみます。

    詳しいご回答に感謝申し上げます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/2/20 13:55:23

色々、ご教示頂きましてありがとうございました。
「全ての土地を購入する」で話を進めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2018/2/1610:03:45

すんなり行けば良いけど・・・。

①借地=60坪→30坪の地代金の落とし所。
②分筆する時の境界線。
③境界線のブロック・フェンスの設置←これは、貴方側の見た目にもデメリット発生するかもね。
④分筆費用負担。

など。。。

mom********さん

2018/2/1609:35:52

東京の不動産業者です。

折半は良い提案です、お勧めです!!

私は、底地と借地権付建物の同時買い取りをしてますが・・・・
当事者としては先々売却も容易になり結構な事です。

注意点は、分筆の仕方と費用負担です!!

地主様にとって価値のある分筆と費用負担無でないと同意しないでしょう!

tkk********さん

2018/2/1609:07:39

それは地主さんの考えで決まることですからわからないです。
おそらく賛成してくれると思いますが。