ここから本文です

これは何エンジンですか?

柴崎コウさん

2008/8/2317:31:47

これは何エンジンですか?

カーレースの映画(スピード?)で見たのですがハンドルにあるボタンを押すと急激にスピードが速くなるやつを見たんですが。

これは○○○エンジンを使っているみたいなのですが、何エンジンですか?

また、これはストリートレースで実際に使っているのですか?

閲覧数:
454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2008/8/2318:40:58

ニトロエンジンですね。ナイトラスオキサイド(N20)という物質をエンジン内に噴射して高出力を得ます。N20は加熱されると酸素と窒素に分解し、更に体積が約1.5倍に増えます。エンジンに取り込まれる外気中の酸素は約20%なのに対し分解された(N20)の酸素量は約33%と多いため、高い爆発力を得ることができます。
つまり、エンジン内に沢山の空気を送り込んだのと同じことになる訳で、ターボ等の過給器を着けたのと同じような意味を持ちます。
ニトロを使う時と使わない時の燃調が極端に異なるためセッティングが難しいのでストリートではあまり使われることはないと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/24 20:29:53

笑う ありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2008/8/2317:35:43

おそらくニトロの事ですね。ナイトラス・オキサイド(亜酸化窒素(笑気ガス/N2O))と呼ばれるガスをエンジン内部に噴射するシステムのことで一時的にエンジンのパワーを上げることができます。無理やり上げることになるので使いすぎるとエンジンがブッ壊れてしまいますね。

wes********さん

2008/8/2317:35:20

ストリートでは使えません。確かにジェット気流を噴射する装置をバランスよく装着すればある程度加速は出来るでしょうが…
映画の世界と現実では差があります。
余り影響されないでください。