ここから本文です

代理店について教えてください 日本代理店(ジャンル問わず)という言葉を聞くので...

kir********さん

2018/2/1614:18:43

代理店について教えてください
日本代理店(ジャンル問わず)という言葉を聞くのですが、
そもそもその代理店はどんなルートで日本代理店として構える事が出来るのでしょうか?

例えば、IKEA(スウェーデン)が発祥地で、日本ではIKEA JAPAN株式会社がありますよね?(日本代理店)
これはIKEA JAPANの代表がもともと本場スウェーデンのIKEAの従業員とかだったのでしょうか?

IKEAを例に挙げただけなのですが、他にもたくさん日本代理店を構えているところがたくさんあると思います。
どんなルートで代理店になったのでしょうか?
詳しい方教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/2/1709:56:10

私の父は、ロールスロイスの日本総代理店に勤務していましたが、ロールスロイスの場合、江戸時代に来日したイギリス人貿易商が、海外の優れたものを日本に輸入して販売したいと、日本国内での独占販売権利をゲットし「日本総代理店」になりました。


つまり日本代理店は、海外の商社やメーカーの「代理」としてそれらのメーカーの商品を日本で広く紹介し、販売拡大活動を行う会社です。ですから日本国内にたくさんあります。商品がたくさん売れるようになると代理店ではなく日本法人を設立することが多いです。

「どんなルートで代理店になったのでしょうか?」➡メーカーと交渉して、日本での販売権をゲットしたんです。


IKEAの場合、1974年に日本進出した時は、大阪の湯川家具と東急百貨店の合弁会社が「日本代理店」を設立し、日本国内での販売権をゲットしました。しかし営業不振で1986年に撤退を余儀なくされています。

現在のIKEAは、2002年設立の日本法人「イケア・ジャパン」です。代理店ではないです。

  • 質問者

    kir********さん

    2018/2/1717:28:18

    ご丁寧にありがとうございます

    >日本国内での販売権をゲット
    この販売権をゲットするというのは、海外メーカーと交渉をして、
    日本で販売します!という販売権なのでしょうか?
    その場合、販売店と日本との間で契約や手続きなど必要なのでしょうか?
    それとも、契約や手続きなどは海外メーカーとの間だけなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/2/1614:34:45

代理店と、日本法人とをごっちゃにしてませんか。
イケア・ジャパンという会社は、イケアの日本法人(関連会社)で、
代理店とは違いますよ。
日本法人というのは、大元の海外企業が日本進出のために、
自らが発起人となり、登記された存在です。
従って、そこの代表者は日本の会社法の手続きに則って、
就任する事になります。

一方、日本代理店というのは、日本に元々ある会社が、
海外企業の営業権を入手する事を指します。
分かりやすい例で言えば、セブンイレブンが、これにあたります。
もう、40年40以上昔になりますが、スーパーのイトーヨーカドーが、
アメリカのセブンイレブンの日本での営業権を手に入れ、
事業を開始したのです。
その後、セブンイレブンは大きく成長し、今では本家のアメリカの
セブンイレブンを買収し、逆に子会社にしてしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる