ここから本文です

今まで都市銀行や郵便局に、貯金と取引しかした事がありません。 つい最近興味を...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1413:41:31

今まで都市銀行や郵便局に、貯金と取引しかした事がありません。
つい最近興味をもって、ネットバンキングや新生銀行について色々調べています。
ネットバンク等は通帳は全くないようなのですが、例えば定期預金などの場合も預け入れの確証は、PC上のみでしかないのでしょうか?
通帳がない場合に、デメリットはないのでしょうか?
まったくの初心者です、初歩的な質問で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1413:49:00

新生銀行には、ステートメントという取引報告書があって取引明細が記載されているので、それで分かります。ネットバンクも同様で、通常は異動があったことの明細書などが、定期的に(1年1回というところもありますが…)届くので、それで分かります。
但し、意図的に明細をもらわないと言うメニューがあって、それを選ぶと取引が優遇されるという場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1502:55:44

私は、りそな銀行の「TIMO」という通帳なしの口座を持っています。
銀行まで通帳記入しに行かなくていいので、めんどくさがり屋の私にはうってつけです(笑)
使用済みの通帳が何冊もたまることもないですし。

昼間は仕事で銀行窓口に行けないので、定期預金の預入・解約が自宅でいつでもできるのは助かります。
毎月ステートメント(明細書)を作成してくれるサービスがあり、各預金の取引はそれで保存できます。
http://web.resona-gr.co.jp/resonabank/link/dd03080a/top_080a.shtml

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:42:01

ジャパンネットバンクに口座を持っています。
確かに通帳はありませんが、特にデメリットは感じておりません。
通帳のように、書面で保管したいのであれば、印刷用ファイルを開くサービスがありますので、
それを利用しプリントして保管しておくといいと思います。
また、ファイルのダウンロードもできます。

私の場合オークションの利用で、入出金のやりとりをよくしますが、
振り込みがあったらメールで連絡がくるので、とても便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる