ここから本文です

PCの拡張カードについて質問です。 拡張カードスロットのPCI規格の中にフルハイト...

M93R-FULLBURSTさん

2018/2/1701:36:32

PCの拡張カードについて質問です。
拡張カードスロットのPCI規格の中にフルハイトとロープロファイルがありますが、
ロープロファイルPCI表記のPCからマザーを抜き取り、
別のATXケースに取

り付け、
ロープロファイル非対応の拡張カードを取り付けても問題は無いですよね?

ケースの幅と言う物理的な問題を解決すれば互換性はあると思っていたのですが、
今日GPUを取り付けたところ、BIOSが認識してくれませんでした…
ですが、他のロープロファイル非対応のカードはちゃんと認識したんです。
このGPUだけが認識しない、と言うことは、
規格の問題ではなく、GPUの不良を疑った方が良いですか?


(因みにそのGPUを他のタワーPC(当然フルハイト)に繋げたところ、認識はしましたが色が飛んだり点滅したりと調子はすこぶる悪かったです。)

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxb********さん

2018/2/1703:11:06

ロープロ設計のマザーだと供給電力が低い物があります。
通常75Wまでですが、ロープ専用だと25Wまでです。

あと不良の場合もあります。

  • 質問者

    M93R-FULLBURSTさん

    2018/2/1811:36:01

    供給電力…
    電力不足は全く持って予想外でしたΣ(・∀・;)
    そう言えばGPUは電気食うイメージだし、
    今まで使ってたのは低燃費でしかも電源からも給電するタイプだったし…
    GPUの不良も疑いつつちょっと調べてみます

質問した人からのコメント

2018/2/21 01:42:12

お二人方回答ありがとうございましたm(_ _)m
不調の原因はマザーの相性(電力不足か本当に相性が悪い)とGPUの不良が重なっていたようです…
別のPCでも試しましたが、やはりGPUの調子がかなり悪いので販売店に持ち込んだところ、初期不良で交換してもらえました。
ですが残念な事にロープロ設計のマザーではやっぱり動きませんでした…
微妙な性能のGPUなので別のサブPCにでも乗っけて活用したいと思います…
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hogehogehogeさん

2018/2/1701:58:31

フルサイズのグラボと言ったらいいのでしょうかね・・

あまりロープロファイル非対応とは言わないような気がします。

BIOSがUFEIでないと対応しないグラボとかじゃないでしょうか?

良くわかりませんが規格の違いではないでしょうか?

具体的にGPUの型番で質問されたほうが良いかと思います。