ここから本文です

整備士です。 ここの書き込みを見て切なくなりました。 整備士はそんなに敬遠され...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1706:51:45

整備士です。 ここの書き込みを見て切なくなりました。 整備士はそんなに敬遠される職業なんですか?
確か給料は安い休みも少ないです。 これは否定出来ません。 基本給は上がらず据え置かれ

オプションばかり増えてボーナスだって雀の涙です。

回答専門なので非公開ですがお願いします。

補足沢山の回答回答ありがとうございます。
恥ずかしいのですが独立とか そんな野心はないです。 現在は少しでも条件が良かった車検屋で働いてます。 専門学校を出て自動車メーカーの整備士 詳細は控えますが 足周りリコールのあの会社です。
連日連夜クソ重い足周りの交換作業 終わりの見えない毎日 朝から新まで足周り作業 残業代はカットされ 次々に消えていく同期 私もその一人でした。
アフターパーツ系サスペンションメーカーに仮採用され修行を数年間 上にも認められ社員登用の話も出てきた所にリーマンショック 会社自体が危なくなり社員以外は全員リストラ 職安に行っても仕事はなく またまた見かけたカー用品店のアルバイト店員 整備士だったので重宝がられたのですが やはりアルバイト アルバイトとしては超厚待遇の時給1000円アップでしたが、当時付き合っていた彼女からの結婚等々
アルバイトじゃ挨拶にも行けないので職探し、整備士としては条件が良かった車検屋 毎日同じ事の繰り返しで楽しくもないけど、金の為にたどり着いた仕事です。 確かに金の為なら他の仕事の方がいいかもしれない? 整備士は安い汚い休み少ない寒いです。
文字数制限でこれ以上…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/2/1911:39:30

某ディーラーの整備士を夫にもつものです。

整備士って国家資格だし、車のお医者さんだと私は思っています。
お客様の命に関わるかもしれない大事な仕事だと思います。
なので、もう少し給料貰ってもいいんじゃないかなってずっと思っています。
現実、なかなか難しいですけど…。

今後年老いてからも続けていける仕事かと言うと難しいのかなとたまに話しています。(体力面等)
何度も何度も転職や独立の話は出ましたが結局辞めずに20数年働いています。
退職金もきっと僅かです。
でも、趣味を仕事にしている夫が羨ましいなと私は思っています。
私自身、仕事はしていますが、なりたい職業が特になかったので…。

お互い頑張りましょう♪(整備士は旦那ですが^^;)
応援しています^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1912:23:29

奥様からのコメントとても重いです。 子供もいて勢いで家も買って終わりの見えないローン 子供も小さいし親からの援助もあるのでなんとかやってます。これから幼稚園or保育園どーなるんだろ。 ちょっと不安です。 市からの補助 幼稚園は出るけど保育園だと出ないとか そもそも奥さん働く気はあるのか(笑) 色々調べてくれてます。 金がすべてじゃないけど きれい事で現実は乗り切れないかも。 独立はリスク高過ぎます。 自分に何が出来てどれだけ人集められるか。それは未知数ですが天秤にかかるのは家庭です。 奥さん怖いし子供は可愛いし独立はちょっと無理です。そんな人を集められる特殊技術はありませんしね。 なんでもソコソコこなせる地味な整備士です(笑) ディーラーはいいですよ。中にいたら気付かないかもしれないけど整備士続けるなら出てはダメ。 昇給あるしボーナスしっかり出るし休み取れるし。 旦那さんを内助の功で支えてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2018/2/1921:43:12

話逸れますが、
近未来 電気自動車どころか
水で走る自動車ができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ihi********さん

2018/2/1914:52:02

もう少しすると整備士って本気でいらなくなる可能性がでてきます。
ガソリン車でなく電気車が主流になってきたとき、それは機械で無くて電化製品に変わってくるかもしれないからです。
タイヤ交換くらいになってしまうかも。
怖いことですが。
でも迫ってきていることは確かです。
別の資格も勉強したほうがいい時代が来ていると考えていた方がいいかも。
若いのならば余計に。
もしくは特殊な車や趣味の車の人達の整備なら任せて!というスペシャリストになるか。
一般的な整備士って本気で仕事がなくなってくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2018/2/1914:39:30

需要があれば職業に貴賎はありません。

kun********さん

2018/2/1913:09:04

お疲れ様です。車屋で10年近く働いていました。整備士、大変ですよね・・・。自分は整備士ではないのに車検のライン通ったり、タイヤ交換等もやりました。おかげ様?で自分の車のマフラー交換、足回り交換ブレーキパッド交換(整備士資格2級の人の手伝い有り)法定交換に関する所は手伝ってもらってできるようになりました。
ガソリンタンク交換とかも手伝ってガソリンを頭から被ったりとか・・・。普通のディーラーさんにいるとそのメーカーの車しかわからないので、外に出てみましょう。車検屋さんだったら色々な車を見れると思いますが。やはり世間のイメージはきつい。クサイ。汚いというイメージが定着していると思います。やったことない人が何を言おうが分かるはずがありません。整備士が嫌ならやめて他の仕事を探して下さい。それしかありません。お金がいい職はほかにあると思いますよ。残業代カット?今はそんな事をすれば会社が危うくなりますが・・・。仕事探すのは職安だけじゃありませんよ。

tra********さん

2018/2/1911:29:44

好きでやってんなら、金以上のモノがあると信じて頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる