ここから本文です

株式の譲渡損失の繰越について。 平成28年に-50万・平成29年に-10万の株式売...

hop********さん

2018/2/1709:17:37

株式の譲渡損失の繰越について。

平成28年に-50万・平成29年に-10万の株式売買での売却損がでております。
平成30年に入り+50万の売却益がでているので、来年の確定申告に向けて、譲渡損

失の繰越をしたいとおもっています。

証券会社は1つで、特定口座源泉徴収ありです。
会社員なので毎年年末調整のみで、確定申告はしたことがありません。

平成29年分の売却損をこれから確定申告しようとしているのですが、平成28年分も確定申告できるのでしょうか?
確定申告し忘れている分については、5年前?をさかのぼってできると話を聞いたのですが。。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2018/2/1711:38:56

>平成29年分の売却損をこれから確定申告しようとしているのですが、
>平成28年分も確定申告できるのでしょうか?

出来ますよ。

確定申告書は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」

https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

で簡単に作成出来ます。
完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。
印刷、郵送で完了です。
まず、上記リンクから入って平成28年分の確定申告書を作成します。

次に平成29年分の確定申告書を作成します。
平成28年分の繰り越しと平成29年分の損失を合算して繰り越します。

平成28年分 、平成29年分両方の源泉徴収票も必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/2/1709:33:38

>平成28年分も確定申告できるのでしょうか?

できます。
平成28年分、平成29年分の2通の確定申告書を作成してください。