ここから本文です

冬ですが、室内湿度が常に80%です。90%になる事もあります。日中の湿度は、不在...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1709:48:58

冬ですが、室内湿度が常に80%です。90%になる事もあります。日中の湿度は、不在にしている為わかりません。
観葉植物を置いても、何日か経つとカビが発生します。
お布団は、冷たくジトッとしてる感じ?

なので電気毛布を使用しています。
家の作りが1LDKのような感じで、野菜を冷蔵庫外に置いておくと、腐り始めるのが早い感じがします。
家は古く、壁は砂壁で、隙間風を感じます。
埃も多いです。毎日掃除しないと、埃たまるのが通常の部屋と比べて早いと思います。なので、埃が舞うのが嫌なので冬、よほど寒い時はエアコンの暖房ではなくストーブを使用します。

対策としては、除湿器か除湿機能付きのエアコンなのでしょうか?
コストはどちらが安いのでしょか?

湿度対策に困り果てています。

閲覧数:
428
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2018/2/1711:28:35

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

湿度80~90%は高いですね。完全に解決するかわかりませんが、気が付いたことをアドバイスさせて頂きます。まず、石油ストーブは水蒸気をだしますので、湿気が気になるならエアコンに変えた方がよいでしょう。それと観葉植物も湿気の原因になります。こちらは少しおいている分にはほとんど影響は無いと思いますが、同様に湿気が気になるなら置かない、又は数を減らす等した方が良いです。
恐らく在宅中にストーブから発生した大量の湿気が室内の家具や壁等に溜まり、外出中暖房が止まって冷えて、結露を起こしているものと思われます。防犯の問題はありますが、可能であれば換気窓を少し開けておくと改善する可能性があります。除湿器も効果的と思います。

以上です。ご参考になれば。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1711:50:57

    お返事有難うございます。
    参考にしたいと思います。

    補足ですが、自宅すぐ側に用水路(幅5mほど)が流れています。
    これは、室内湿度に関係ありますでしょうか?

    家の窓は一か所、常に窓を10cm程開けております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2018/2/1722:01:17

床下に問題がありそうな気がします。
寒波のせいで冷え込みがきつかったことが原因で
各地で配管のパンクが相次いでいましたが、
床下の排水管などの割れとかは気が付かないもんで
知らないだけで漏れている世帯も多いかもしれません。

もともと地盤が悪い場所で基礎工事で対策されていない
住宅も多くあるようで簡易的な措置としては
炭の袋を床下に敷き詰めたりします。

部屋の中や浴室などに置くことでも
湿度調整は出来ますし天日干しすれば何度も使用でき
ホームセンターで安く売っています。

最近の住宅では24時間換気が義務付けなんですが、
シックハウス症候群の対策でもありますが
高湿度にならないためカビの予防効果もあり
結露も起こしづらい室内環境にすることで
健康を損なわないようにするためで
ストーブに使う灯油も化学物質が出るため
古い住宅でも24時間換気は必要なシステムでしょう。

カビは結構厄介で酷い健康被害もあるので
お湯にお酢を混ぜて雑巾を浸して絞り
各所を吹き上げたりするのも効果があり
浴室のカビ取りを行う際には
天井をちゃんと掃除するのが定番で
カビ胞子は天井から降り注いでくる性質があるためです。
(お酢やクエン酸は40度位の適温で使うのがキモです)

除湿機能が付いていなくても空気清浄機で対流を作るほうが
良いと思われエアコンも稼働させればより良くなります。

プラズマクラスターの機能がついてる製品が良いのですが
エアコンは普通に循環してくれればいいので
買い換えは必要ないと思います。

重曹も各所に撒いておくのも良く
吸湿性もあり湿度に少しだけ効果があり
消臭も出来て拭き掃除時には洗剤不要で済みます。

あと、冷蔵庫に濡れた状態のままの品を入れたりすると
その水分は裏側で蒸発されるので湿度も上がります。

屋根の雨漏りもよくあるので気になりなすが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

joj********さん

2018/2/1721:02:42

湿度が高すぎますから除湿器か除湿機能付きのエアコン
の導入を考えて下さい。
ビル管の場合の基準値は40~70%です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m4r********さん

2018/2/1712:56:22

すきま風があっても室内の湿度がそんなに高いのですか?

もしかしたら用水路からの水分が地中を伝わりそれが家の床下で気化しているのでは?その場合、水分の供給が無尽蔵なので有効な手立てがあるかどうか。
床下に通風がまったく無いのなら床下換気扇をつけてみるとか・・・・

ban********さん

2018/2/1712:16:51

勿論、スト-ブにやかんは掛けてないですよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる