ここから本文です

ネザーランドドワーフの餌に関して。 四が月の雌がいます。 ショップのアドバ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1711:37:27

ネザーランドドワーフの餌に関して。

四が月の雌がいます。
ショップのアドバイスを守り六ヶ月まではチモシー、アルファルファ、ペレットを食べ放題にしていますが、ペレレットが余ってしま

い、残ったものは仕方なく捨てています。ケチル訳ではないのですが捨てるのがもったいなく感じます。チモシーやアルファルファも一夜経ったものは破棄しています、やはり、餌類は半日毎に交換しないと駄目ですか?臭いや香りの関係でしょうか?やはり放置されたものは食べないのでしょうか?
また、必要以上に盛る必要はないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/2/1913:50:14

うちの場合一応ペレットは食べ放題にしてましたけど、終日食べ放題ではなく、1食食べ放題×2回(朝、夜)にしてました。食べ方にも個性があるかもしれませんが、ウチの子は一気に納得いくまで?ガツガツとペレットを食べる子なんで、その一度の食事で食べきる量を与えてました。
当時は三晃商会のラビットプラス ダイエットグロースでした。
それでも、1日のペレットの量は体重の5%程度に納まっていたと思います。

現在(7カ月)はメンテナンスに切り替えて、量は毎回シビアに計ってないけど1日あたり約50g(サジ小盛り2ハイ程度)です。ウチの子は1500g程あるので、概ね体重の3.3%程度です。

チモシーとアルファルファは食べ放題にすると、殆どアルファルファばかり食べてしまうと思いますよ。人間も同じですけど美味しいモノ(食べ過ぎるとダメなもの)は良く分かってるみたいです。
私も生後3カ月くらいまではアルファルファもチモシーと同じくらい与えてたけど、チモシーを殆ど食べなくなってきたので、4カ月くらいの時にはアルファルファは制限してました。特に量っていた訳ではないけど、一握りをチモシースタンドに入れてました。アルファルファは無くなっててもチモシーは残るといった感じでしたよ。

なので、ペレットは基本余らないので器の掃除だけ。チモシーは最近フィーダーから抜いて食べ残った?モノはケージの隅っこへ押しやっている(雌なんですが、偽妊娠?の疑いが少しありました)ので、それらは週末に纏めて掃除しています。チモシー自体は基本的にフィーダーに入っているので、毎朝・毎晩追い足しして、3~4日に1回空にして入れ替えるくらいです。それが良いのか悪いのか分かりませんが、二日分程度を盛っている感じです。
ちなみに、放置されたチモシーも食べますよ。何が要因か分からないけど、フィーダーのチモシーを食べずに、ケージの隅っこに詰まったチモシーを引っ張り出してポリポリしてる事があります。

アルファルファは匂いの変化が大きかったので、1日経過したモノは処分してました。とはいえ、残る量の方が少なかったので、量を減らして代わりにチモシーという感じで良いのではないかと。開封したてと、1週間以上経過したモノでは明らかに香りが違いますよ。

段々とチモシーの量も適量ずつ追い足すような感じになっていけると思いますので、あと2~3カ月は大人の食事への長期切り替え時期と考えてあげたら良いと思いますよ。ウチも「急に変えるとお腹を壊すことがある」とか気になったので、2カ月近くかけて入れ替えました。その間にチモシーは2回異なるモノを与えました。結果、現在お気に入りのチモシーが見つかって一安心という状態です。

チモシー主体の生活に変ってから大きく変わったのは「糞」でした。
ペレットやアルファルファ主体の時は、正露丸みたいに黒っぽくて表面が硬い糞ばかりでしたけど、チモシー主体になったら糞のサイズUP&色も牧草っぽく、以前より軽い力で崩れる糞になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 23:21:52

ありがとうございました。非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2018/2/1716:43:33

成長期のペレットは食べ放題派ときっちり計る派がいます。(一概にどっちが正しいとはあまり決まってないようです)

私は中間の意見ですね。恐らくペレットは朝晩与えてるかと思いますが、朝晩ちょこっとずつお皿に残す程度がその子にとって丁度いい量になるかなと思います。
そのためには毎回どれだけ食べているのか観察する必要はありますが、ロスも減るので飼い主さんにも優しいやり方だと思います。
一番良いやり方は獣医さんと一緒に量を考えてもらうことです。うさぎに詳しい獣医さんならその子の適正体重やペレットの量を教えてくれると思います。

cha********さん

2018/2/1715:07:13

捨てるのがもったいないとは考えないで下さい。体悪くしたらどうしますか?チモシーとアルファルファは食べ放題にして置いたらいいと思います。食べ盛りになったら足りなくなって要求してきます。ペレットはほんの少しだけで充分です。夕方やってます。やりすぎたら太ってしまいますし、チモシーとアルファルファ食べなくなってしまいますから考えた方が良いですよ。我が家のウサギは太ってしまったのでペレット夕方少しだけあげてます。

mik********さん

2018/2/1713:06:36

うちは食べきるまで入れたままです。
一日二日どうってことないでしょう?
それと毎回残すならそんなに盛らなくてもいいのでは?

ショップってうさぎ専門店ですか?
あまりアルファルファ食べ放題とか聞いたことないんですけど。
どちらかというと最近はアルファルファあげない人が多いと思うんです。
乳幼児期のペレットはアルファルファベースのものだと思いますのでアルファルファはペレットの成分だけでいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる