ここから本文です

PENTAX k-30のレンズについて、もともと55mmまでの純正を使っていたのですが、今回...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1713:36:00

PENTAX k-30のレンズについて、もともと55mmまでの純正を使っていたのですが、今回18〜135mmまでのレンズを買い足しました。しかし、auto、スクリーン撮影など、今まで頼っていた機能が使えず、

(シャッターがおりず、)ユーザー設定モードでしのぎしのぎ使っている状態です。135mmもPENTAX 純正のレンズなのですが、楽な機能が使えなくなって、がっかりしています。
どうにか本体設定なので、オートが使えるようにはならないものでしょうか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2018/2/1713:41:06

「DA18-135㎜」でしょうか?
であれば、基本「DA18-55㎜」と同等の使用が可能なので[おかしい]と感じます。
一度「マウント部」の電子接点(カメラ側、レンズ側)を清掃してください。
ソレでも改善しないなら「修理」かも?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1714:12:56

    DA18-135mmです。
    ヤフオクで落とした中古品なのでその可能性があるかもしれません、一度お店で見てもらうことにします!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1717:24:34

初心者はヤフオクやメルカリ、Amazonの中古を買ってはいけない。詐欺被害にあう人って、得をしようとして騙されて損をするパターン。素直に新品を買おう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/2/1715:06:23

レンズの型をキチンと書きましょう。

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
等ならば動作がおかしい可能性があります。
購入店に持ち込んでチェックしてもらいましょう。

kaw********さん

2018/2/1714:50:21

このレベルだと少し困ったという事になってしまいますね。
そして大変申し訳ないとは思いますがズームレンズは特に稼動部分が多くて中古はリスクが多過ぎると思いますよ。
また実際にも貴公が掴まされてしまって製品も問題ありという事でしょう。
これに懲りて以後は新品を購入して欲しいものですが。