ここから本文です

アジング メバリングにベイトフィネスタックルに詳しい方 教えて下さい

sen********さん

2018/2/1722:06:29

アジング メバリングにベイトフィネスタックルに詳しい方 教えて下さい

ロッドはアブガルシアのソルティースタイルベイトフィネスカスタム(STBC-702ULS-KR)を考えれています
リールはダイワのアルファスAIRを考えれています
アブガルシアのロッドはあるレビューをみたら 意味なく折れる とありましたが どうですか
ロッドとリールのバランスはどうですか

リールをアブガルシアのレボALC-BF7も考えれています マグネットブレーキのセッティング難しくないですか

詳しい方 教えて下さい

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2018/2/1811:06:10

カーボン素材使ってる以上、傷が付くと簡単に折れてしまいます。

それを管理悪いのを棚にあげて「○○は折れる」「このロッドがキャストしただけで折れました」なんて言いますよね。

そんなの無視して使いましょう。

傷とルアーのキャパ守っていればぜんぜん大丈夫です



ALC-BF7は良いリールだと思います。

マグネットブレーキ使う時は、しっかりキツめにかけといて下げるようにしましょう。

それでノンストレスなポイント探すか、テクニックでいけるなら距離を求めるか。

それでも十分飛ばせるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/2/1903:34:09

ロッド折れの噂は概ね多少なりと、どのメーカーにもありますね。
リールについてですが、フライロッドブランクで自作したロッドとALC、abu2600Cのフィネスカスタムでアジングとチニングをやっています。
ALCについては使った感じ、5g以下ではマグはほぼmaxで、風向きやルアー次第で1つか2つ設定を落とす感じです。快適なのは5g~くらいですが、メタルジグやスプーンであれば2g位までは行けます。
ただ、ALCはドラグ性能に余裕はある分、この手のリールとしてはやや重いので、その辺を気にされる場合は留意してください。

gou********さん

2018/2/1722:15:09

それのスピニングを知り合いが使ってます。
私的には、値段の割にと言うか、普通に飛ぶし、柔らかなフッキングしてたし、ケチつける事のない竿でしたよ(o^^o)
ベイトフィネスのはまだ見たことないです。
すみません。