ここから本文です

葬儀の時に、自分以外の参列者が持っている数珠は気になる ものでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1723:44:33

葬儀の時に、自分以外の参列者が持っている数珠は気になる
ものでしょうか。

これまでの自分の経験からいうと、他人が数珠を持っていたか
どうかすら覚えていないぐらいでしたから、ましてや、周囲が
どんな数珠を持っていたかは全く気にしなったし関心もなかった
のですが、そのほうが例外的なのでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/2/1805:53:25

私自身は気にならないですね。数珠は持ってるもんだと思い込んでますしその数珠がどんな物かは興味も無いです。

でも気になる人は一定数いますよね。

私は日蓮宗なので一般的な数珠より長い二重の数珠を使っています。

過去に参列した葬儀で何度か友人や若い人に「変わった数珠だね」と声をかけられたことがありますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1812:24:28

    確かに日蓮宗の数珠は目立つかもしれませんね。ご回答をありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 23:56:03

参考になるご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoh********さん

2018/2/1808:26:17

仏教徒であるから数珠(念珠)を持つということだけです

で、持つのは自分の宗派の数珠(念珠)です

葬儀式に参列する人は色々な宗派の人がいますから数珠もそれぞれということです

縁のあった人が参列しますから、僧侶の葬儀式に他宗の僧侶も参列しますが自分の宗派の装束で参列します

仏教徒でなければ仏式の葬儀式であっても数珠は持ちません