ここから本文です

文系で、情報コミュニケーションのような学部のある大学を探しています。 私は...

blu********さん

2008/8/2323:28:17

文系で、情報コミュニケーションのような学部のある大学を探しています。

私は英語・現代国語・古文・日本史で受験を考えており、数学は全く出来ません。
また、東京と周辺の県で探しています。
(関西では、同志社女子大情報コミュニケーション学部のみを考えております。)

心理学にも興味があるので、選択科目にあると尚更良いのですが…

なかなか探しても見つからないので質問させてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/8/2400:21:04

同女に情報コミュニケーション学部っていうのは、ないですよ。

●同志社女子大・学芸学部 情報メディア学科(54)、の間違いでは。
→情報メディア学科では,映像作品やWebなど多様なメディアによる
創造表現力,マスコミや放送などの現代コミュニケーションの仕組みを学ぶ。
ここは、女性プロデューサーを養成する学科とうたっていて創作にも力をいれ
ている学科です。ちょっとあなたの興味とちがうような気がします。

情報コミュニケショーン、というジャンルは、コンピュータを駆使する分野と、
社会学・心理学寄りの人間科学・コミュニケーション学系に分かれています。
おもな首都圏の学科を挙げると、

①明治大学・情報コミュニケーション学部(59)
これまでの学問分野にとらわれず,社会科学的な視点を中心としながら,
多面的・総合的アプローチによる問題発見・問題解決型の教育を行う。
・社会システムと公共性コースでは,法・政治を中心に,情報社会の
規範や制度を考える。
・組織と人間コースでは,経済的な観点から組織のダイナミクスを考える。
・言語と文化コースでは,個人の思考や行動を目に見えない形で支えて
いる文化現象を考える。
・メディアと人間コースでは,メディアという切り口から自然・人間・技術と
社会の関係を考える。

②青山学院大・社会情報学部(56)
数理,コミュニケーションを含めた広義の情報基盤をもとに,高度に情報
化された社会に内在するさまざまな問題を解決することを目指す。
2年次から履修モデルコースに分かれて学ぶ。
・情報科学系からの展開コースでは,数理的な知識の上に,情報の理
論的アプローチを通じ,人間社会に貢献するシステム開発を支援できる
力を養う。
・人間・社会融合系からの展開コースでは,学習・心理・組織科学の
知識の上に,情報の実践的アプローチを通じ,企業や組織にとって望まし
いコミュニケーションのあり方を構築する。※
・社会科学系からの展開コースでは,社会科学に関する基本的知識の
上に,情報の実践的アプローチを通じ,現代社会が直面する諸問題を
発見・解決できるシステムの設計を行う。

③東京女子大・現代教養学部 人間科学科(57)
人間科学科では,人間への関心を学問的に発展させ,人間の心象や
行動を社会的環境を通して観察し,人間の在り方や人間同士の関係
をとらえることを学ぶ。
・心理学
・コミュニケーション※
・言語科学
の3専攻を設置し,それぞれの分野を横断的に学ぶことを通して,
心やことばコミュニケーションに精通し,
「人間」「社会」「世界を見る分析力」「思考力」を身につける。

④成城大学・社会イノベーション学部心理社会学科(56)
イノベーションが人間の心理や行動,社会や文化にどのように影響し,
また影響されるのかを考える。宗教,文化,環境問題などとも関連づ
けながら,イノベーションと社会や人間の心理との関係について多角
的な視点から研究する。

⑤大妻女子大・社会情報学部(49)
社会情報学部では,どの専攻で学ぶ場合にも,コンピュータが欠かせない
道具となっている。ゼミでの情報収集,調査・実験のデータ分析,プレゼン
テーション資料の作成など,さまざまな場面で,学生たちはコンピュータを
活用し,豊かな学生生活を送っている。

・社会情報学科は3専攻制。社会生活情報学専攻では,情報社会のなか
で必要な情報の入手方法,メディア文化を活用して自己表現ができる能
力,経済社会と企業活動についての知識を修得する。
・環境情報学専攻(2009年名称変更)では,さまざまな環境問題の発生
から解決までを学び,総合的な視点を養う。
・情報デザイン専攻(2009年名称変更)では,情報や情報処理の基礎的
知識・技術を身につけ,システムとデザインについてより深く学び,問題解決
能力とコミュニケーション能力のある女性を育てる。

上記のうちなら、青学の社会情報学部の「人間・社会融合系コース」※か、
心理学専攻もあるトン女の人間科学科※がいちばん合ってるんじゃないで
すか?学部・学科の名称ではなく、カリキュラムの中味を読み込んでみて、
選んでください。数学はダメでもパソコンは使いこなせるようになってください。

質問した人からのコメント

2008/8/29 00:24:49

降参 大変細かいご回答、本当にありがとうございました!
とても参考になりました!
同女のは完全に私の書き間違えです…。ご指摘もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2008/8/2323:29:17

千葉県の城西国際大学はいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる