ここから本文です

職場の先輩の結婚式がゴールデンウィークでした。 スマートな断り方教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1808:49:45

職場の先輩の結婚式がゴールデンウィークでした。
スマートな断り方教えてください。


先日招待状を貰ってしまいました。
若手グループ全体としては仲良くしていますが、個人的な話をした

ことはほぼなく、連絡先も知りません。
ただでさえ悩みどころですが、ゴールデンウィークは旅行に行くつもりなので即欠席決定です。


招待状の返信を手渡しでお返しするときに、(そうしてと言われました)「すみません、旅行に行く予定がありますので」で口頭でいいでしょうか?
そもそも理由などは言う必要はありませんか?
ご祝儀は必要なのでしょうか?


あと昨日友人にちょっと相談したら、旅行で欠席は非常識だと思われそう。今後のために別の理由のほうがいいのでは?と言われました。
旅行で欠席はイメージが悪くなることなのでしょうか?

閲覧数:
581
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/2/1811:52:41

>>そもそも理由などは言う必要はありませんか?

●不要デス。
尋ねられたら『家庭の事情で、外せない用事があります。』程度でよいです。
具体的な事は、決して述べない事。
恐らく職場だけに限らず相当な数の招待見込み客が、欠席回答すると思われます。
即ち、貴方は多くの欠席組の中の一人に埋没します。
従って貴方一人だけに限って、欠席理由の追求がなされるとは思えません。
安心していいです。
⇒結論;GW挙式は、欠席回答しやすくて、かえって助かる。




>>ご祝儀は必要なのでしょうか?

●不要デス。
言葉のみのお祝いで十分デス。
ここで渡したら、職場内の同類事案で、キリがなくなり、経済破綻に追い込まれるリスク大。


>>個人的な話をしたことはほぼなく、連絡先も知りません。

●そもそも招待される方がおかしい間柄では。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 22:24:06

皆さま本当にありがとうございました。

旅行と言うのはよくないとの意見を参考にしやめました。
でもGWなので旅行でもあるのかなーと察するんじゃないかなと思ったので下手な言い訳はせず、聞かれたら「用事で」と言うことにしました。なるべく嘘はつきたくないので。

祝儀は周りのことや今後も考えないといけませんね!そのようなことを考えていませんでした。
そのことに言及してくださった方をベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/2/1915:39:51

特別親しい間柄でもないようですし、詳しく説明する必要はなく、家庭の都合で、でいいと思いますよ。
私も今年GWに招待されていますが、打診があったのが昨年の11月くらいでしたのであけていました。私にとっては招待されてとてもうれしい子だったので。

他の方の回答を拝見して、仕事やそれぞれの実家の距離や都合などでGWにしか都合がつかない新郎新婦もおられますので、一様に非難するのはどうかと思います。

mos********さん

2018/2/1914:58:36

旅行は言わないほうがいいですね。
「家庭の事情で」と濁すのがベターです。

s3m********さん

2018/2/1809:41:31

「披露宴のご招待頂きまして誠に有難う御座います。ご出席させて頂きたいのは山々なのですが、諸事情によりどうしても席を外すことが出来ない親族の行事が御座いまして、披露宴に出席する事が出来ません。申し訳御座いません。」
の様な感じで良いのではないでしょうか?
ご祝儀については、まずどれくらいの方が招待されてるんですかね?職場の人殆どなんですかね。
喋った事もないそんなに親しくしていない先輩なら出す必要はない気もしますが、仮にも披露宴に招待されたわけだから気持ち、最低ラインの額を包めば良いのではないですか?

his********さん

2018/2/1809:39:54

一番無難なのは、「親族の結婚式と重なってしまった」です。

ton********さん

2018/2/1809:17:23

親族の法事と言いましょう
親の名代でいくので断りきれない
場所は旅行先、国内ならね

まぁ、そもそもGWに設定するなんて
常識がないねぇ
バカか?と思うわ