ここから本文です

次月末で退職する、 次月は、営業日が、20日、 既に予定されている引き継ぎの日...

coi********さん

2018/2/1809:33:21

次月末で退職する、
次月は、営業日が、20日、
既に予定されている引き継ぎの日が5日、
残っている有給休暇がちょうど15日、

引き継ぎ終了後、月末まで、体調不良を理由に傷病休暇で有給休暇を使う、
会社貸与のスマホは、社外でも携帯し、スマホで体調の許す範囲で何か問い合わせが有れば、答える、
とします。

この場合、会社は従業員に対して法的に何か出来ますか(出社を指示・命令する、とか)。

実際、疲労しており、有給休暇を使っていないので、休みたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2507:41:47

労働条件的な事は「法律での定め」以外にはなにもできないので、有給休暇を使えばなにも問題無いでしょう。

スマホとかの「法律とは関係ない会社のルール」部分は、ある程度なにをしてくるかはわかりません。
その場合井、不本意なら就業規則や服務規程などを見ながら、反論はありです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2018/2/2507:50:12

退職時には、有給休暇の時季変更権行使は、どんなに多忙であっても無効ですから、体調不良などと、セコイ事言わず、堂々とお休みください。
引継ぎはきちんと5日で終了すれば、誰にも遠慮せず休暇取得できます。
携帯電話は返却しましょう。
煩わしいのがお好きなら、預かっててください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/2/1917:24:48

年次有給休暇は労働者の権利ですから理由はともかく15日間は休めます
ただ、その間携帯を持たせることは(考え方ですが)本人が了承すれば可能と思います
、有給休暇期間中は業務を離れますから本来呼び出しや出勤命令などはできませんが、もしどうしても業務が滞る場合は退職予定者であっても社員ですから出勤を要請はできますが、あなたの状況によっては拒否はできますね
出勤した時、その場合はその日数分は有休の買取が可能となります

プロフィール画像

カテゴリマスター

sam********さん

2018/2/1917:09:57

coin_zeroさん

体調不良を理由に傷病休暇で有給休暇を使う

これができません。
有給休暇は独立した休暇です。傷病休暇と重複することはできません。
また、傷病休暇中と言うのは、労務が提供できないから休んでるので、
労務提供可能だけと休暇とるという有給休暇とは内容が違います。

多分根本的な勘違いとして、
有給休暇が自由に使えないというものがあるんでしょう。

単に
次月は、営業日が、20日、
既に予定されている引き継ぎの日が5日、
15日を有給休暇で休む

これだけで良いです。
有給休暇に理由などもいりませんし、ちゃんと事前に申請をしたのであれば、会社には許認可権限などもありませんから、許可とかも必要ありません。
休むだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる