ここから本文です

過払い請求等について教えてください。 昨日母親が無くなりました。 入院が長ら...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1813:42:12

過払い請求等について教えてください。

昨日母親が無くなりました。

入院が長らく続いていましたので、毎月のクレジットカードの返済は、私が変わって返済を続けておりました。

カード会社は「ワイジェイ・カード(元国内信販)です。」

百万を超えていたキャッシングの残額も、あと20万弱というところまで返済しましたが、契約者である母が昨日なくなったため今後はどのような返済となるのでしょうか??

口座が凍結となるようで、入金しようにもできなくなるようです。

今まで通りの支払い方法でないと、自分も生活があるので一括返済は無理です。

で、周りからは財産の放棄(借金)や、過払いの話が飛び交い、どれがほんとの話なのかが皆目分からなくなりました。

放棄すれば残金は払わなくていいらしいのですが、本人が死んだあとって「過払い金の請求などできるのでしょうか??」

ちなみに財産は、「全くと言っていいほどありません。」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/2/1815:18:15

通常の相続をすれば、故人の過払い金請求は可能だそうです。
※ただし、もちろん過払い金があればの話です。

まず現在返済中だった借金については、その事実(お母様に起こった事実)を相手方に連絡して、相続については未定であるので、決まりしだい改めて連絡する、とすれば、問題なく手続きは待っていただけるものと思いますが。
その後、一般的な相続の期限内に手続きをおすませください。
もし相続するなら、今までどおりの分割を希望すれば、そのようになるでしょう。
中断中の利息は、普通は請求されないと思います。

相続の期限について
・相続放棄・限定承認は3ヶ月以内、どちらかをしなければ単純相続(通常の相続)
よって、貸金業者に回答すべき一応の期限は3ヶ月。
・準確定申告は4ヶ月
・相続税の申告は10ヶ月

相続すべきか、返すべきかどうかというのは、大きく言って、こういう判断基準でしょう。だから回りの人の意見もバラバラになってしまいます。
・過払い金のほうが、いまの借金残高とされる額より大きいかもしれないので、その場合は取り戻したほうが得だ。
・財産がマイナスだったとしても、母の借金は「人として」返すべきと考えるかどうか。
・上の2つ、どちらとも言えないが、過払い金請求はめんどうくさいので今回相続放棄することにして、なしにしてしまうのも、一つの方法。

要は、やはり、過払い金があるかどうか、あるならいくらなのかが問題で、それが気になるのであれば、業者に依頼して調査するしかないでしょう。

私の見解としては、相続放棄をすると、思い出の品物とかいろいろ不都合があるかもしれないので、利息込み30万程度なら、相続してもよいかと思います。
しかし、実は他に借金があったなども心配ではありますし、同居していたかしていないかでも、相続の必要性はかなりかわってくると思います。

• kag********さん

2018/2/1815:30:58

クレジットカードですね。
    クレジットカード会員の退会と相続は別々です。こちらはJCBの例です。
    https://faq.jcb.co.jp/app/answers/detail/a_id/2277

カード裏の電話番号、カード現物がなければ公式HPや104番号案内などで公表されている電話番号へおかけください。

過払い金があるかどうかの目安
    2007年以前にキャッシング残高がなければ、過払い金はありません。

クレジットカード会社や信販会社のうち、過去に利息制限法を超える金利を設定していた会社としては、以下のようなところが挙げられます。
    三菱UFJニコス(旧日本信販)、クレディセゾン(セゾンカード)、セディナ(旧セントラルファイナンス、OMCカード、クオーク)、イオンクレジットサービス(イオンカード)、オリエントコーポレーション、アプラス、ライフカード、エポスカード、丸井カード など

(司法書士法人杉山事務所より引用、事実内容の表示)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/2/1815:01:33

過払い金請求債権も預金の払戻請求権と同じく債権です

相続放棄をしたら、あなたは相続人ではなくなりますので、あなたには請求する権利はなくなります

今あなたは相続人です。さっさと取引履歴を請求し、引き直し計算をして、過払いか否か、過払いならいくらなのか把握してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる