ここから本文です

算数の授業得意な方へ、御回答ください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1816:06:24

算数の授業得意な方へ、御回答ください。

塾の宿題です。

0から9までのカードを使い、100までの整数を作ります。この場合、カードは何枚必要ですか。

分かりやすい説明で、お願いします。

補足ちなみに答えは192です。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2018/2/1816:11:22

何から100までかで答えは変わりますので「1から100」で回答します。

1桁は1〜9→1枚×9=9枚
2桁は10〜99→2枚×90=180枚
3桁は100→3枚×1=3枚

9+180+3=192

192枚

「0から100」ならば、193枚

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/2/1816:30:31

1ケタの数:0~9:10枚
2ケタの数:10~99:2×100=200枚
3ケタの数:100:3枚
合計:10+200+3=213枚

m2m********さん

2018/2/1816:30:05

全部2枚ずつでいいじゃん。

chi********さん

2018/2/1816:16:25

0から9までで1枚x10個の10枚
10から99までで2枚x90個の180枚
100で3枚x1個の3枚
全部足し合わせて193枚、ということでしょうか?

0から100までで桁数は3種類あって、それぞれ1桁、2桁、3桁のどれかということになります。それをカードで表すと、数字が1桁の場合1枚、2桁の場合2枚、3桁の場合3枚必要になります。
では桁数それぞれに対して数字はいくつあるのか?というのを調べる問題だと思われます。
1桁の数は0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の10個ですよね。ここから一番大きい数字-一番小さい数字+1がその桁数の数字の個数だという考え方が導けます。なので99-10+1で二桁の部分は90個、3桁の100はひとつきりですよね。

といったところでどうでしょうか。