ここから本文です

30代後半女性です。まず何をさせるべきなのか。九州の田舎に住んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1816:30:08

30代後半女性です。まず何をさせるべきなのか。九州の田舎に住んでます。

今後、離婚予定の住むところもない、無一文、無免許、無職業の母を養わないといけません。

近々、結婚する予定の一人娘の私は
年収400万円です。
相手も同じくらいで400万です。

結婚してから
母を養うにはどうしたら1番安くて住むでしょうか。


結婚後の私達はしばらく二人で賃貸マンションに住む予定ですが
今後家を建てようと思っています。子供も出来れば二人欲しいです。

母は一緒に住むなら完全二世帯住宅希望しています。
安いアパートに住まわせて、生活費を仕送りした方が安いのか。

無一文の母をまずどうしたらいいのか。悩みすぎて泣きそうです。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/2/1816:31:17

最低ですが、母親に生活保護申請させる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1816:34:45

    生活保護は
    親戚に
    あんたの娘はお金もくれないのかと、言われるからと申請したくないと言われました。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/1912:12:32

ご苦労お察しします。

ただ、親には子の扶養義務があると同時に、
子は親の扶養義務がありますので、
こればかりはどうしようもありません。

まずお母さんが「無一文」とありますが、
この確認が大事かと思います。

通常離婚をされるのであれば、
お母さんにも元配偶者(質問者さんのお父さん)
からの財産分与があるわけです。

その「分与する財産がない」というのが、
お母さんが無一文の理由なのでしょうが、
・本当にお父さんに
分与する財産がないのかどうか?
を、今一度きちんと確認されるべきでしょう。

この手のケースでは、
離婚の場合の子の養育費のように、
・相手財産や資産がないと勝手に思い込んでいる
・相手にまるめこまれている
・交渉をあきらめている
ということが非常に多いです。

いよいよお父さんに資産がない場合の対応ですが、
子である質問者さんのご収入が400万円あるので、
・お母さんの生活保護受給
は少し厳しい状況ではありますが、
一応調べられるべきでしょう。

義理の息子である旦那さんには、
お母さんの扶養義務はありません。
なので、原則的には
・質問者さんの収入だけでお母さんを養う
という前提で、お母さんの生活保護受給を
相談することが可能です。

・財産分与もない
・生活保護も受けられない

ということであれば、
基本的には、
・早めに同居戸建てを購入され
・同居する
というのが一番コストがかからないと思われます。
田舎とはいえ、
・賃貸

・仕送り
のコスト負担は、住宅ローンと同等か、
それより少し安いだけの定期的な支出
になってしまうと思います。

そして、お母さんがまだお元気なのであれば、
とにもかくにも、肉体労働でもよいですし、
低賃金でもよいですから、
「仕事を探してもらう」に尽きると思います。

asa********さん

2018/2/1816:49:44

安いアパートに住んで、パートをして貰いましょう。

二世帯住宅は高いから無理です。
キッチン、バス、トイレが2倍だから費用も2倍になります。

aku********さん

2018/2/1816:42:02

一緒に住まない方がいいと思います。
いくつのお母さんかわかりませんが、離婚するなら夫に生活費についてもっと掛け合えばいいのでは?仕事はできないの?年金はないの?

親戚が何を言おうと、助けてくれないんだからそんなの気にして離婚なんかできないよって言うべきです。

たとえ子供にだって物質的援助には限界があります。その辺を伝えるべきです。