ここから本文です

今高2です。 私はカナダの大学に留学したいと考えています。でもそんなお金は正直...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1816:35:32

今高2です。
私はカナダの大学に留学したいと考えています。でもそんなお金は正直ないです。奨学金を借りてってゆうのも考えてます。初めの1.2年をcollegeとかいって編入するとかも考えていま

す。(費用抑えるために)
大学4年間行くと1000万円ぐらいかかりますか?カナダので大学がGPAなんぼかとったら奨学金くれるみたいな制度あるところとかありますか?
将来的にはカナダで働きたいです。
ちなみにカナダは永住権が取りやすいとか聞くんですけど実際のところはどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/2/2004:24:08

すでに多くの方から的を得た回答が来ていますので、それに補足する意味でひとつづつ短く書いてみます。
30年近くに渡り、日本からやって来る優秀な若者の支援をして来た立場と、カナダ現地からの忠告です。

1.カナダの大学に留学し、卒業資格を得るためには、相当高いレベルの知的能力、英語能力、クリティカル・シンキング能力が必須です。

まずは、そこに到達出来るよう勉強に励むこと。
例えばTOEFLiBTならばスコア90が必要です。

世界で並外れた英語下手の日本人の平均は63というお粗末なものですので、高校生の取れるスコアは簡単に想像出来ると思います。
TOEFLiBT90は、日本の進学高校のトップレベルの生徒でも取れないスコアです。

2.カナダの大学の勉強は日本の大学からは想像もつかないほど厳しいものです。
膨大な読書量、クリティカル・シンキングを使うwriting の量も非常に多いです。

普通、日本からの留学生が4年で卒業出来るのは稀です。
ということはそれなりに費用が加算されていきます。

3.奨学金に頼らないといけないと最初からわかっている場合、海外大学への留学は現実的ではありません。

何が基準の1000万円説なのかわかりませんが、大学・学部によっては授業料だけで年間600万程度かかる所もあります。
それに生活費が加算されます。

また大学の学費の多くをカバー出来るような奨学金制度は、ほとんどのケース留学生には適用外です。
また、前述のように非常にレベルの高いカナダの大学で、留学生が現地学生よりも良い成績を取る事自体、非現実的です。

4.カナダのCollegeの費用は、University と大差ありません。

また、Collegeで大学と互換性のあるアカデミックコースを取るためにも、高いTOEFLレベルが必要です。
TOEFLiBT80~90。
日本の高校を普通に卒業しただけで、入学出来るほと甘い所ではありません。

5.カナダの永住権は、高度なスキルを持ち、高度な学歴を持ち、高度な英語運用能力を持つ人には、他の国より取り安いと思われます。

しかし、上記の能力がない場合、カナダ人の配偶者でもみつけない限り、まず可能性はありません。

6.カナダで就労するには5番で述べた永住権が必要です。
(就労ビザはまず出ません。)

永住権があろうとも、現地のカナダ人、他の移民たちと競争し職を得る必要があります。
片言しか英語の出来ない日本人の雇用機会は、ほぼありません。

高い英語力、知的能力があり、TOEFLの高得点を取りカナダの大学を5〜6年かかり卒業出来た日本人学生にも、カナダでの就職は非常に難しいです。
そんな留学生でも、英語はバイリンガルレベルには届きませんし、わざわざ費用も手間もかかる「就労ビザ」手続きなどしてくれる企業はありません。
カナダは移民の国なので、世界のあらゆる所の情報とコネクションをいっぱい持った優秀な移民を雇う方がはるかに、企業にとって有効ですから。

もし、あなたが日本の学校でも優秀な成績を取り、英語の基本も確固としたものを持っているなら、「留学」も様々な形で、費用も押さえた形で可能です。
時間はかかりますが、ひとつづつ将来の目的に近づけると思います。

その場合は、ご連絡下さい。 方法をアドバイス致します。

Grow up!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2018/2/2122:37:30

カナダ在住です。
みなさんかなり手厳しく書かれておられますが、
大学に行くことはほぼ皆さん正論で書かれています。
でも、なぜ”大学”に行きたいのでしょうか。
何の学部を選択されたいのでしょうか?
それはカナダでしか資格は取れないのでしょうか?

よく、カナダのイメージとして”白人の方が住んでいて、比較的安全で、のんびり過ごせる”というイメージがあるかもしれませんが、正直違います。
私自身トロントに在住していますが、実際はこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=GyvvGUErNQg
いろいろな国籍の人がまじりあい、たまにはこんな風景も見るでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=2ghm0S3BHGI
比較的マイルドなトロントでもこんな感じです。
バンクーバーはマイルドらしいですが。

大学に行くというのはカナダに住んでいる人ですら、大変お金のいることです。
なので、大学にこだわるなら、日本で大学(交換留学制度などある)を卒業して、カナダで大学院を出てから、オンタリオの場合は大学卒業後は3年のワークパーミットが出るのでそれを利用して永住するなどもありです。
あとはカレッジ(2年生)をでて、その後オープンワークパーミットを取るということも可能です。
ただ、私から言うと、カレッジを2年出たところでお給料が低く、ブルーカラーの仕事がほとんどなので、出るなら大学に行ったほうがいいと思います。
あと、ワーキングホディを使って1年、パートタイムの仕事をしたり、観光して過ごすビザもありますが、永住権を考えておられるなら、使い方も時機を見て使われたほうがいいと思います。

結論として、なぜカナダに住みたいか。
ただ、なんとなくなら、留学しないほうがいいと思います。
一度旅行などしてからでしょうね。永住権や留学を考えるのは。
永住権は結構取るのは時間とお金がかかりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2018/2/2004:54:28

奨学金を借りるなどの金の問題があるなら、アコムやアイフル、プロミス、レイクが手続きも簡単なので、おすすめです。

借りない場合、1000万必要ならば明日にでも高校を退学して、頑張って1年間で80万貯めれば12年半でOKです。

tx_********さん

2018/2/1917:05:21

留学生の多くは4年以上かかります。年間300万円以上掛かりますので卒業までには1500万円くらいは必要でしょう。場所によってはもっと必要です。
大学で留学生にまで奨学金を出してくれるところは少ないと思います。大学院ならたくさんあるでしょうけども。

「カナダは永住権が取りやすい」のではなく「他の先進国に比べれば、カナダはまだ可能性はある方」くらいに思っておいた方がいいです。大学での専攻にもよります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/2/1900:59:31

大学4年で卒業出来るだけの英語力あるのですか?

hat********さん

2018/2/1821:29:32

カナダに大学は、州に寄って学費が違います。とても寒さが厳しい地域や田舎などは学費が安くなります。下記ご参考に。https://happybanana.info/?p=4655

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる